5年振りにやって来たマイホームグランウンド。


田沢湖や秋田駒ヶ岳を写し込んで星空撮影をするなら、場所的にはココが一番♪


ワタクシの中にある東北6県の中でも、ここは三指に入る心安らぐ場所。



 

 



ちなみに山の向こう側に街明かりが観えますが↓、


右から秋田市、


真ん中が大曲市、


一番明るい左が横手市です。

 

 

 

 

 

 

 

 



夜遅い時間帯でも飛行機は飛んでいる現実。


午前0時を回っても飛んでいるんだから、恐らく旅客機ではないんだろうね。

 

 

 

 



深夜になって現れる天の川。

 

 

 

 



そして地球は自転している。


だから天の川の位置もこうして変わります。


前の画像↑とこの画像↓を見比べると一目瞭然。

 

 

 

 



大宇宙に天の川。


天の川って何?


なんて質問は無しね。


そんなこと知らなきゃ星空撮影しちゃあいけないわけじゃないからさ。


それでなくともワタクシ、星座なんて全く知りません。


何の為に星空撮影をしているのかというと、それはあくまでも自分の為。


能書き垂れれるカメラマンになりたいとも思わないので、自分の好き勝手に写してきて、気がつけばもう42年です。


好き…というだけで42年。


ただそれだけなんです。

 

 

 

 



人が寝静まったら星が出てくる…。


そういうのが好きなんですよ。


寝ている人には観られない…


そんなへそ曲がりな人のための趣味ね(笑)

 

 

 

 



ともあれ今回は5年振り。


次は来年。


それまで何事も無く長生きしなきゃね♪