地獄へやって来ました。






地獄池。

雲が無ければこの背景には満天の星空が映ります。

空も水面も満天の星空。

それが凄いんです♪

晴れてればね(笑)










土曜日の夕方なので駐車場は空いていましたが…

夜には満車になりました。

やはり登山客の前乗りです。

ただ八甲田山が紅葉になるにはあと1週間くらいは必要かも。

去年は9月28日辺りから始まったそうです。






酸ヶ湯温泉。

入りたかったけれども、午後5時?5時半?

日帰り入浴の締め切り時間は早いのです。

宿泊客を優先するのは当然ですもんね。






6年振りの酸ヶ湯温泉。

この威風堂々とした姿が好き。

何度か泊まっていますが、部屋(湯治棟)の昭和感がとても心地良い。

新館には興味無しなワタクシ。

それに湯治棟の宿泊料金のほうが安いのです。






インフォメーションセンターへやって来ました。

翌日の登山はこの大岳コースを一周。

無理な場合は潔く引き返しますよ。

身の丈を知っていれば、無理はしないものです。






湯治の歴史。

酸ヶ湯温泉の歴史は古いですからね~。

それを令和の時代にも味わえるとか、素敵な遺産です。

建物だけではなく、文化的にもね。










さあ、

晩ごはんは明るいうちに。


ヤマヨ十和田店で買ってきたハンバーグ弁当250円。






こんなに大きなハンバーグ弁当が250円!!

マジかよ…。

でもね、

食べて納得。

ハンバーグに肉と玉ねぎは入っているけれども、やはりツナギの量が多い。

肉も何を使っているのか、食べた限りでは不明。






ポテサラ1パック100円。

水菜とニンジンを使って色味は良くしているけれど、この内容なら利益は出るね。






ベアレンのゴールドピルスナー。

コクがあるのに飲みやすい。

流石はベアレン醸造所です。

これで1本330円は価値あるなぁ~♪






有り難いことに雲が消えました。

漆黒の闇夜になったら星空撮影スタートします。






と、その前に…

身体を温める為にウイスキーをキュッとやります。






2日前種市町のユニバースで買っていたクラゲと蒸し鶏の和え物、チャーシュー、チョコレートで軽めに。

何せ夜は星空撮影がメインなので…♪






それにしても、マナー悪い奴居ますね。

夜中、隣の駐車スペースにやって来た青森ナンバーの中年男性、

星空撮影をしだしたのは良いんですけど、

何で夜中にエンジン掛けっぱなし&ドア全開でYOASOBIをガンガン流しているわけ?

よく反対隣に停めていたプリウスの若者、文句を言わなかったね。

あ、

ワタクシ?

暫く我慢してましたが、結局行きましたよ。

ワタクシ、自分の頭にキャップライトを取り付け、相手の顔をド直球で照らして、

ンガ、今何時だど思ってらんだ?

みんな静かに寝てるの分がんねぇのが。

いい加減にすれや!!



「すみません、すみません」

とは言っていたものの、齢60くらいのオッサンがそんな世間の常識も分からないって、一体この世はどうなってんの?

もう、ビックリです。