おはようございます。

本日の朝ごはんです。



この【THE 三陸!!】的な見た目、

いかがなもんでしょう。






鮭のおにぎりは焼き鮭だけ先に食べてしまい、白米に塩ウニのコンビネーション。

そりゃもう、サイコー♪ですって。






嗚呼、なんぼでも食べれる…。

塩ウニは滅多に売っていない日本海側。

そんな秋田県人のワタクシが、太平洋岸に面した青森県八戸市に住んだことはある種の青天の霹靂でもありました。

それが今日のボキャブラリーの広さに繋がっています。

あのままずっと秋田から出ることのない人生を送っていたら、サザエとハタハタしか知らない人生だったのかもしれません。

(↑八戸では捕れないという意味ね)






昔々、

ワタクシが八戸にやって来て初めて住んだ下宿のすぐ近くのスーパー「蒼前ストア」。

今やその面影は全然ありません。






そしてその下宿「慎月荘」。

売り物件になっているとは驚きです。

大家のオヤジとババァが嫌いだった。






その下宿を僅か4ヶ月で出て移り住んだ八戸市妙坂中の「清雅荘」(奥の建物ね↓)。

ここには4年間居ました。

水道使い放題の8畳二間の2K月20000円。

トイレはあるけど風呂は無い物件。






つづく