秋田といえば…

菅江真澄と松尾芭蕉。

そんなイメージがあります。






眼下に見えるは船川港の石油備蓄基地。

懐かしいっす、男鹿市。

子供の頃から数え切れないくらい来ております。

遠足でも来てますな。

高校時代の仲間が車を買うと、必ずや男鹿を走りに来ます。

そして秋田イチのデートスポット。






懐かしいゼ…。






そしてこちら側は先程来た道。

手前から脇本町、天王町、秋田市。

沿岸線のカーブが良いんじゃない。

ユーミンの歌に出てきそうなシチュエーション。






寒風山といえば山頂の回転展望台。

2階がゆっくり回っているんだもんね。

で、入場料は必要。

あの頃はあどけなかったさ~。

今は…お金を払ってまでは中に入らないかな。






こちら側は北浦港〜入道崎灯台方面。






何をしに来たのかというと、

ワタクシの場合はいつものコレ、

夜景撮影。






ただ、

夜景は最高なのですが、夏の秋田は空気の温度が高いせいかモヤモヤしていて、明るいレンズで撮影しても駄目なのです。

北海道と同じで、やはり撮るなら気温の低い冬か春です。



ここに貼り付けた画像はスマホのものなので、後日自宅に帰ったら改めてデジイチ画像のほうをアップする予定です。

それにしても、

何度見ても飽きないねぇ~。

これが、

秋田県人の好きな秋田の風景。










この画像↓の真ん中の黒く抜けている部分は、八郎潟の水面ね。

干拓事業による埋め立てをしなければ、琵琶湖に継ぐ日本第二位の湖面積を誇った八郎潟。






秋田における、ワタクシの心が落ち着ける風景。

紛れもなく寒風山から眺める景色はナンバーワンです。