昨日、業務スーパーから買ってきた牛肉と里芋。

夜用に山形県名物・芋煮を作りました。






使う材料は、

里芋

牛肉

こんにゃく

長ネギ

醤油

砂糖

日本酒

だし






冷蔵庫に残っていた山形県の酒を使い、あっという間に完成。

夜、食べる時に改めて煮ますので、その時にざく切りの長ネギを入れてひと煮立ちさせます。






昔、

山形県天童市にある「ロビン」の営業担当だった時、芋煮のシーズンになると全取引先の営業マンたちが呼んで貰い、舞鶴公園で店主催の芋煮会を毎年行ったものです。

この料理のキモは何か?

もう単純に「良い牛肉」を使うことに尽きると思います。

ホント、山形県の内陸部といえば芋煮とサクランボ。

「乃し梅」と「九十九鶏弁当」と「おしどりミルクケーキ」。

山形へ行きたいっすわ~♪



本日での昼ごはんは阿寒ポークのカレーライス。

やはりね、

肉が良いと美味いのです。

阿寒ポークの脂身の甘さはスバラシイ!!






北海道は豚肉がすこぶる美味い地区です。

和牛ステーキも良いけど、ワタクシならポークソテーやポークチャップ、とんかつを北海道の味覚としてオススメしますな♪






さあ、

それでは仕事に戻りますか。