川湯温泉からの帰り道、釧路市貝塚のSeriaで買い物。

行く度にその気を駆り立てるブツがあり、もうどうにも止まらないストップひばりちゃん。



コレ、タープの四隅、もしくはフライシートの四隅に取り付けると便利なゴムゴムフック。

以前、これと似たようなパーツを100均アイテムで作って利用していたワタクシ。

世間がやっとワタクシに追いついてきましたな(笑)






燕三条製という点に安心感。

大陸製は日本から閉め出すべき。






細いポール用に欲しかった吊り下げフック。

ランタンフックは色んなメーカーからピンキリで出ていますが、ランタン用ではないショートタイプのはなかなか見掛けない。

それもコレは細いポール用。

アリですわ、アリ!!

ましてや2本セットで100円とか、もう最高〜〜〜っ♪

こういう小物パーツは別にメーカー品じゃなくて良いからね。






これはアイデア商品。

考えた人、凄いわ。

テントやタープの張り綱に取り付ける、何かをぶら下げたい時に使うナスカン。

ちなみにコレはナスカンであって、カラビナとは言いません。






これもmade in 燕三条。

素晴らしいよ♪






最後は温度計。

アナログ式な針タイプですが、北海道の道東地区では氷点下20度を超えることも珍しくはなく、

液晶タイプの温度計では、肝心の液晶が凍って使えなくなることも多々あるのです。

なのでワタクシはこれで極寒キャンプ(車中泊)を過ごしておりまして、これは2台目。

かなり価値ある100均温度計ですぞ。






最後は割り箸。

使い終わったら焚き火台へポイっ。

焚き火をする時の点け火材としても便利。

これで良いのだ。