さてさて、

皆様お疲れ様です。

仕事を終えて帰宅しました。

本日はカーミットチェア用のチェアカバーを作ります。






用意するものは、

スナップ、

針、

糸のみ。






こんな感じでスナップをオス・メス交互に縫い付けていきます。






しかし生地の表面は毛足の長いムートンですから、縫い付けた後で目打ちを使って毛足を整えなければいけません。

スナップの縫い付けもオス・メス同位置にしなければいけない煩わしさもありますが、それよりも何よりもこの毛足の整えが面倒。

この点は気に留めておいて下さい。






そして完成♪♪♪

背面はこんな感じ。






表面はこちら。

生地のベースがちょっと薄いので、クタクタ感がありますが、まあ良いっしょ(笑)






横に、あえての切り込みは入れず。






毛足の長さはまあまあ。






ちなみに、

何故、直接縫い付けるのではなくスナップにしたのか?と言いますと、

こういう感じ↓で敷物としても使いたかったのです。

スナップを使わないで直接縫い付けるほうがあっという間に作業は終わりますが、あえてのスナップ式。

我ながら「頭」を使っているのであります♪






全部で12箇所の縫い付けですから、何だかんだで1台当たり2時間掛かりました。

バカみたいな所要時間。






そしてカッコ良く完成したのがこちら、黒のほう。

このムートンはベースの生地が厚いため、張りがあって良い感じなのです。

白のほうのクタクタ感とは雲泥の差です(笑)






というわけで、何とか完成!!

白はワタクシ用、

黒は奥さん用。






車中泊の旅には明晩から出ますので、使えるその日が楽しみで仕方ありません♪

午後5時を回り、ご覧の通り釧路市は快晴です。

明日も明後日も快晴でありますことを祈っております。