これから道東を旅する方へ、ワタクシの推奨する道東の見所を僭越ながらご提案させて頂きます。






弟子屈町》》》

ちなみに、

弟子屈町はワタクシが北海道で一番好きな土地です。



「風月堂」

川湯温泉の中にある老舗のお菓子屋。ここのポンタケーキ(250円or550円)を買って、旧き良き昭和を味わおう。














「川湯温泉公衆浴場」

今どき大人250円。これぞ川湯温泉。後は言葉や活字よりも体感せよ!














「泉の湯」

こちらは弟子屈町内の中心部に位置する銭湯。ここもなかなか♪














「亀の湯」

こちらは弟子屈高校の近くにある銭湯。鶴居村へ抜けるルート上にあるので、弟子屈町から鶴居村へ向かう時にはここが便利。今どき200円だぞ!!














「そば道楽」

川湯温泉への入口交差点反対側にある蕎麦屋。問答無用で美味しい。そば好きなら行くべき店。














「くいしんぼう」

弟子屈町唯一の洋食店。個人的にはこのキッチン風景が大好きで、カツカレーがデフォルト。














「弟子屈ラーメン」

泣く子も黙る超人気ラーメン店。オススメは問答無用で味噌か辛味噌。間違いない!!














「釧路川のバックウォーター」

釧路川の水源地は屈斜路湖。これを知らない人は意外に多い。そしてこの水の美しさは目を奪われるレベル。我が家はいつもここでランチタイムを満喫♪














「和琴温泉露天風呂」

無料の露天風呂。夜はキャンプ場のお客さんで大賑わい。昼は心身共に自信のある方に推奨します。










エゾリスもおるでよ♪






「摩周湖」

霧にむせぶ摩周湖とは云うものの、なかなかそういうタイミングは珍しいかも。快晴の日ならば間違いなし。第一駐車場は有料ですが、第三駐車場は無料です。