今日はバイト(喫茶兼定食屋、主人の実家)だったので、帰りにまかないをいただきました。
今日のまかないです。
刺身盛り合わせ(ハマチ、サケ、鯛、イカ)
アスパラのおひたし、煮かぼちゃ
具沢山サラダ、えのきとワカメの味噌汁
ゆかりごはん、冷たい番茶。
刺身は、お舅さんが魚屋で買って来て盛り付けてくれました。
ハマチはブリブリ、鯛はコリコリで、あっという間にみんなで食べてしまいました。
お父さん、ご馳走様です。
まかない、美味しゅうございました。
今日も主人に弁当を作りました。

鶏肉の香草パン粉焼き
かぼちゃ、椎茸、こんにゃく、人参の甘味噌煮
ピーマンとえのきの醤油炒め
ペンネ・アラビアータ
パルキー、カレーコロッケ(冷食)
磯海苔ふりかけ
夕飯に作ったら、エライ家族に好評でびびりました。
曰く、「ごはんに合う」そうです。ごはんに合うのか…?
アラビアータは、近所のとあるお店で主人が好きで、必ず頼む物なのですが
そのお店の、ソースに塩味がないんです。トマトと唐辛子とニンニクだけの味。
私はいつも?マークを頭につけながら食べるのですが、
主人曰く、「お前は普段の味付けが濃いからそう感じるんだ、この3年殺しめ」
といつも言われ、そうなのかなあ、じゃあ自分も味なしソースで一度作ってみよう、となりました。
トマトソースは味無しで作りましたが、ペンネはとびっきりの濃度の塩水で茹でました。
結果、いつも自分が作るアラビアータになりました。
私は何がしたかったんでしょうね?
正しいアラビアータを知らないので、いつかどこかで食べたいです。
それではバイトに行ってきたいと思います。
今日はバイト(喫茶兼定食屋、主人の実家)だったので、帰りにまかないを頂きました。
今日のまかないです。
エビフライ、白身魚フライ、
オクラのおかか和え、イモサラ、
ワカメと大根の味噌汁
ゆかりごはん、冷たい番茶
オクラは、近所の農家の人から朝採りを頂きました。
採りたては甘くて美味しかったです。全然えぐくないです。
明日からしばらくお店がお盆休みなので、今日は色々盛り合わせた日替わり定食だったんですけど
(お客さんには、これにあとクリームコロッケもつきました)
お客さん全然でした…ヽ(;´ω`)ノ
クーラーの利いた店内で、ほぼ貸しきりで次男と甲子園見たのは幸せでしたけどね(若干負け惜しみ)
まかない、おいしゅうございました。
何を思ったのかゴーヤで同じ物、ゴーヤのゴーちゃんを作ってみたくなりました。
まず沸騰した塩水に種を取ったゴーヤを放り込みました。

人肌になるまでほっときました。
で、適当な大きさに切ってから布巾でゴーヤを包んで、これでもかと絞りました。

で、絞りカス…本体がこれです。シワシワになって量もこれだけになっちゃいました。
ゴーヤって水分多いんですねー。
で、最後、生姜ととんがらし、醤油、酢に漬けてみました。
味はですねえ、
絞った水分の方に、かなり苦いのが流れてくれたみたいで、
最初は全くキューちゃんなんですが、
それでもキューちゃんと同じ食感と味の後に、わずかに苦味がコンニチワしてきます。
チョットだけ、え?え?と脳が混乱する味です(表現下手でスミマセン)、イヤ、美味しいんですけども。
明日から里帰りするので、とりあえず親や妹にも食べさせ、この不思議な気持ちを共有してきたいと思います。
それでは寝てきます。

これが届いたとき、私ベニヤ板なんかネットで頼んだかしら?と思ったのですが
そういえば経木を、と思い出しました。
一枚を引っ張り出してみると、右上のようにとても薄いものでした。昔は紙代わりに使っていたそうです。
100枚入りを、経ひもと一緒に買いました。
それにしても、扇子と比べてもらうと分かりますがでかいです。台所にこれをしまえる引き出しがありません。どうしよう。
なんでこんな物を買ったかと言うと、
おにぎりを入れるためと、弁当箱の仕切りを作りたかったからです。

次男が部活でおにぎりを持っていくことが多いので、経木を使ったら時間が経っても美味しいかなと。
木がごはんの余分な水分を取って美味しくしてくれるのだそうです。わっぱ弁当と同じ理由ですね。
こんなに形の悪い無骨なおにぎりでも、なんとなくそれっぽいです。

経木から出来た経ひもで結ぶとこんな感じです。
なんか昔話に出てくる、お弁当みたい。
経木は揚げ物のキッチンペーパー代わりとか、
凍った魚や肉をこの上に置いて解凍すると、上手く解凍出来るそうなので
これから色々使ってみたいと思います。
それでは寝ます。
今まで主人に謝られた事が無いので、
人を轢いたか、警察に捕まったか、または新しい家族を隠していたかとグルングルン頭が回ったが、
「昼の会議で、社員みんなとごはん食いに行ったさかい、弁当食われへんかった、母ちゃんごめんな」
と言う事でホッとした。
「いや、いいよ、しゃーないしゃーない。」と返したけど
「帰ってから弁当食うし、俺の夕飯作らんでいいよ。」と言い、帰ってきてホントに弁当を食べ始めた。
しかも弁当、ずっと炎天下の車に置いてしまっていたそうで、
痛んでるかもだから食べない方が良いよと何度も言ったのだけど、
ダイジョーブダイジョーブと、一つ一つ匂いを、クンカクンカ確かめながら食べていた。
(そこまでして食べられるのもなんだか)
イヤイヤ弁当持って行ってると思っていたので、
そこまでして食べてくれたのは、なんだか衝撃でした。アホだとも思いましたが。
お腹はなんとか大丈夫だったみたいです
(オレは母ちゃん(私)のおかげでヤバイ食べ物に耐性がある、と言われました)
そして弁当の保冷バックを買おうと思いました。
今日の弁当です。

豚さっぱり角煮、大根煮
なすとピーマンのピリカラ味噌炒め
甘くないだし巻き
白だし煮(かぼちゃ、筍、こんにゃく、椎茸、人参)
ゴマと山椒のふりかけ
角煮にはお酢を入れています。
ゴマと山椒のふりかけは、主人が友人と今開発中のものだそうで、パウチされた試作品を持って帰ってきました。
確かうちの主人は印刷屋だと思っていたのですが、よく分からなくなってきました。
さて、今日から長男は、部活の合宿で兵庫県へ行きました。3泊4日バドミントン三昧です。
次男は部活が今日までだそう、ウキウキしながら学校に行きました。
というわけで、私は寝てきたいと思います。












