そろそろ雪がふってきそうなほど、気温も寒くなってきましたね。

今回紹介するのは、9月と10月分の献立カードです。

根菜をつかった料理などを紹介しますね。

 

9月のカード

おやつはもちろん、おかずとしても食べられる料理です。かぼちゃはスライスに切るよりも、写真のようにコロコロのほうが和えやすいようです。

 

子ども達が大好きなカレー味にしたことで、食欲がさらにアップ!爆  笑カレーの風味があるので、醤油は控えめにしてもおいしく食べられますよ。

素朴な味のビスケットですが、ごぼうのおいしい味が噛めば噛むほど出てきます!自然と咀嚼の回数が増すおやつです。

 

 

10月のカード

魚のくさみもなく、おいしく食べられます!

 

よ~く噛んでたべるおやつです!えびと醤油が香ばしいラブ残ったごはんをつかってのアレンジ料理にもなりますね。

 

 

この肉じゃがは、子ども達にとても人気があり、おすすめですよおねがいひき肉をつかい、とろみをつけているので、月齢の低い子でも食べやすいようです。

 

暑い夏も過ぎ、だいぶ過ごしやすい気候になりましたね!

今回も夏に採れるおいしい野菜を使ったレシピを紹介したいと思います。

 

子どもも、大人にも大人気のメニューです。ナッツの香ばしさがさらに食欲をそそり、白ご飯が進みますよウインク

 

モロヘイヤをスープに入れることで、小さい年齢の子どもたちも食べやすいようです!にんにくのパンチがきいていて、夏にはぴったりのスープだと思います♪

 

スイートポテトのかぼちゃバージョンのおやつです。さつまいもよりもしっとりめに出来上がります。簡単に作れるので、お子さんと一緒に作ってみても楽しいですね♥

 

長かった梅雨もようやく明け、蒸し暑い日が続いています。朝ごはんを食べることも熱中症の予防になりますので、しっかり食べて午前中の活動に出かけましょうねニコニコ

 

今回は6月と7月分のレシピを紹介します!

まずは6月の献立カードから…

じゃがいもではなく、かぼちゃを使っています。かぼちゃの甘味も感じられ、いつもと一味違ったカレーになりますよ♪

 

ヨーグルトをちょっぴり入っているので、マヨネーズ味でもくどくなりすぎず、さっぱりとした味になります。園の子ども達ももりもり食べているサラダですおねがい

にらのおいしい時期にぜひ作ってみてほしい一品です。桜えびやごまも入っているので、カルシウムをとりたいな~という時にもぴったりですね!

 

7月の献立カード

このフライを出すと「やったー!」と子ども達も先生も喜びますびっくりけっこうボリュームがあるはずなのに、いつもペロッと完食するほどです。お弁当にもぴったりな料理ですね!

生のもずくは砂などがついているので、最初によーく水で洗います。水で洗うとぬめりが出てきて、切りにくかったので洗う前に切ると扱いやすいようです。もずくのコリッという食感を楽しみながら食べられるおいしいスープです☆

作り方もとっても簡単なおやつです!はじっこはカリッとしておいしく、中はしっとりとしています。なにより噛み応えが抜群ですよウシシ