第81回

 

中国に生まれなくて良かった。

 

これが国の崩壊ということかと感じる。

 

中国は時代が変わるごとに、大崩壊をして来た。

 

秦が消えた時も大崩壊だっただろう。

 

漢が消えた時も大崩壊だっただろう

 

元が出て来た時も、厳しく大混乱状態だっただろう。

 

明が消えた時も大混乱状態だっただろう。

 

そして、清が消えた時も、大崩壊だっただろう。

 

今、中華人民共和国が大混乱で、大崩壊しそうだ。

 

フランスの哲学者のジャックアタリが、

2010年の頃に、「ソブリン」リスクという本で、

2025年までに、中国の中華人民共和国の支配が終わると

書いていたのを思い出した。