コーガくんの研究室レポート04 | コーガくんのブログ

コーガくんのブログ

ブログの説明を入力します。


コーガくんの研究室レポート04

情報学部コンピュータ科学科

[分散アルゴリズム研究室]


KBS(KOGAKUIN BROADCASTING STATION)レポーターの

コーガくんが工学院大学の研究室を訪問する

「コーガくんの研究室レポート」!!


今回は、情報学部の分散アルゴリズム研究室

ゴォーーーーッ!DASH!DASH!DASH!っと迫ります。




セキュリティや安全性の課題をアルゴリズムで解決する!



コーガくん

ゴォーーー! こんにちは!



学生Aさん

あ、コーガくんだひらめき電球

こんにちは!



てくてくてく…、ガンッロボット



学生Bさん

コーガくん、大丈夫?

研究室の中には入れないみたいだから外から見学してね汗






コーガくん

う、うん。

そうするねガーン



学生Aさん

気を取り直して、

せっかくコーガくんにきてもらったので研究室の紹介をするね!



学生Bさん

ここは、分散アルゴリズム研究室です。

2013年度に赴任した真鍋先生に指導してもらっていますメガネ



真鍋先生

コーガくん、はじめまして!



コーガくん

はじめまして、真鍋先生音譜

これ、先生におみやげです!(コーガくん人形をプレゼント)



真鍋先生

わー、くれるの?

ありがとうビックリマーク





コーガくん

真鍋先生がよろこんでくれた!

ところで先生、去年赴任されてきたと学生さんから聞いたんですが、

その前は、何をされてたんですかはてなマーク



真鍋先生

NTTという会社で基礎研究をしていました。

教育に興味を持ったので工学院大学に来ました!



コーガくん

そーなんですか!!

この研究室ではどんな研究をしているんですか?



真鍋先生

ネットワークを使うときにはいろんな人がいるでしょう?

例えば、自分勝手な処理をする人もいれば、実際は処理をしない人もいます。

みんなが平等にハッピーに使えるためには

どんな理論がいいのか考えるのが

この研究室の研究です。





コーガくん

かっこいいー目

この研究室の学生さんたちは具体的にどんな研究をしているんですか?



学生Aさん

私はゲーム理論のケーキ分割問題というのを研究しています。



コーガくん

ケーキ分割問題…!?



学生Aさん

ケーキを切り分けるときに、

例えばコーガくんはイチゴがすきいちご

でも私はイチゴがあんまりすきじゃない。

みんな好みが違うのに同じ大きさのイチゴがのったケーキをもらってもうれしさって違うよね。

そこで、みんなが同じくらいうれしくなるようにケーキを切る方法を

ケーキ分割問題っていうんだよケーキ



コーガくん

おいしそうだし、楽しそうな研究だねにひひ



学生Bさん

コーガくん、スマートメータって知ってるかな?



コーガくん

すまーとめーた…。



学生Bさん

家庭での電気使用量をインターネットで電気会社に送るシステムなんだけど

こんなやつ見たことないかな?




これを使って電気量の情報を電気会社に送るんだ!

その情報を盗み見たり不正ができないように安全に送る必要がある。

僕はその研究を、暗号を使ってやっているよパソコン



学生Cさん

みんながハッピーになるためにはどんな手続きをすればいいのか

理論的に考えるのがこの研究室のテーマなんだビックリマーク



真鍋先生

コーガくん、アルゴリズムとは「手続き」という意味なんだよ。



コーガくん

へえ!

なんだか情報学部っていうとコンピュータを作っているイメージだったけど、

手続きの研究もしてるんだね!!


真鍋先生、学生の皆さん、

ありがとうございました音譜







コーガくん

次はどこの研究室にいこーかなぁ!!

ゴォーーーーーーロケット