大相撲地方巡業、天草場所。

天草市政10周年を記念して、大相撲天草場所が開催されました。

日頃、ライブで相撲なんて、なかなか見る機会が無いから、そわそわしながら10時半には会場入り(笑)

魚屋の方でお付き合いのある高砂部屋の朝赤龍関に会いに行きました。

まん中は、朝の島関、チャーミング(笑)

土俵の上では凛々しくきびいしい姿です。
image

初っ切り相撲に相撲甚句。

スッカリ大相撲に魅せられてしまいました。

横綱の土俵入りは神がかっていると言われます。

最近の流行り言葉で言うと「神ってる」でも言うんでしょうが、まさに神ってました。
image

相撲の話をすると、おじさん達の話に拍車がかかります。

昔、天草はホント相撲が盛んなところだったようです。

相撲の大会があると聞けば、まわしを隠して学校をサボって出ていたこともあるとか・・・。

祭の催しもといといえば相撲だったようですね~。

天草相撲の復活やってみましょうか?

でも最近の若い人たちは相撲しきらんしな~。

そういえば、アトラクションで天草場所に参加してくれた文徳高校の相撲部の生徒さんとお風呂であいました。
image
今年、文徳高校を卒業した息子ゲンキの後輩たちでした。

未来の関取たちです。