皆さん、こんにちは。

今年の古賀塾は日本武道館で燃え上がりました。
日本一を目指して全国各地から沢山参加します
全国少年柔道錬成大会において、
なんと低学年(4年生以下)は日本一4連覇達成。
そして、高学年(5.6年生)は二年ぶりの日本一と
古賀塾ダブル優勝を達成しました。

我々指導者、保護者の皆さんも子供たちから
本当に沢山の喜びを頂きました。

あの日本武道館で日本一!

いや~、思いは重いですよ。

1964年の東京オリンピック。
そして、2020年の東京オリンピック開催。

その柔道会場で教え子たちが日本一なんて
胸が熱くなります。

お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん。
子供たちは本当にすごいことを成し遂げましたよ。

あんなに大きな会場で一人で戦いに行く姿は
まだまだ小さい身体ではありますが、
なぜか背中が大きく見えました。

そして、
「俺にまかせろ!」
そんな頼もしさが子供たちから感じられました。
我々大人の成長はほとんど進みませんが
子供たちの成長は本当にすごいですね。

これからは子供として見るより、
一人の柔道家として接していこうと思うくらいでした。

そんな子供たちを見て、我々大人も
「歳とったなぁ~」なんて思ってちゃダメですね。

「大人の背中を見て子は育つ。」

これから益々と子供たちの活躍を見せてもらう
ためにも我々大人が夢や目標に前進していきましょうね。

日本武道館で共に戦った全国の少年柔道のみんな。
大きな感動とパワーを大人にも頂いて
ありがとうございました。

みんなの活躍をこれからも応援していきます。