岡田、前原の二代にわたり九州ブロックを代表し、常任幹事を務めましたが、三選禁止規定があるため、今回常任幹事を譲ることになりました。今日の民主党の九州ブロック議員団会議で、九州ブロック担当常任幹事を選出することになり、出席した先生方から一任を受けましたので、小沢新体制のもとで、大所高所からご発言いただける西岡武夫先生が最適であると考え推薦したいと思います。
モンゴル案件のラッシュ。
午後からは、堺屋太一さん、前モンゴル大使、熱気球運営機構、NPO関係者、モンゴルに対する円借款について国際協力銀行理事等の訪問が相次ぐ。
海部俊樹元総理にも、モンゴル友好事業の推進状況について報告に伺う。
夕方、国土交通委員会の所属議員全員による懇談会に出席、与野党をこえて酒を飲みながら議論しました。年一回の貴重な時間でした。