朝8時から国土交通部門会議。住生活基本法など3法案の改正について、国土交通省から説明を受ける。続いて、まちづくり3法の改正について、衆議院の経済産業委員会と国土交通委員会の連合審査。
委員会終了後、赤坂プリンスホテルにて田名部匡省議長、松本龍中央選挙管理委員長等と両院議員総会での議事進行についての打ち合わせ。
3時からの両院議員総会で後半私が議長を勤めるなか、皆様ご案内のとおり小沢一郎先生が新しい代表に選出されました。「民主党再生」を発信するよい結果でした。
事務所に戻り、KBCからも電話での生インタビューを受ける。そこでも述べましたが、今民主党はポストを争い同志が戦うのではなく「自民党と戦い、時代と戦い、自分と戦う」使命を負っていると思います。その意味で小沢新代表が政見演説で述べた「共生」と「自分自身が変わらなければならない」という言葉には、感激をし、心から拍手を送りました。