すごく好きなんだけど、ちょっとお高い
普段使いになんてもったいないからと
しまい込んでいる食器ありませんか?

それ、食器は喜んでいるのかしら・・・

 

ほどよく心地いい食卓

 

 

ほどよく心地いい食卓作りのお手伝い

今ある食器を10倍活用する

アイデアテーブルコーディネート
Rinstyle 主宰 向風 凛(ムカイ リン)です。

 ダウン
はじめましての方へ


 

   
         

  ほどよく心地いい食卓  

 

 

こんなお声をいただいています✨

食器がないから、センスがないから
テーブルコーディネートなんて
縁がない・・・

そんなことはありません。
全然大丈夫です。

レッスンを受けたら
こんなに簡単に変わるんだを
みなさん実感されています。

 

 

レッスン受講後のお声をいくつかあげさせていただきました。

▶︎いつもながら瞬時に手直しされてグレードアップできるのはすごいなぁと思いました。(50代/女性)

 

▶︎対面と同じような距離感で気軽に質問ができ非常に効果的なレッスンだと思います。今回も自宅にある物だけで素敵なコーディネートができたことに驚きです。フィードバックが頂けるので復習になりますし同じテーブルセッティングも簡単に再現できるのが嬉しいです!次回レッスンも楽しみにしています。
(主婦/TMさん)
 

▶︎実践中は口頭でアドバイスを頂いていますが、写真付きの解説をまとめて頂くとより頭に入ります。特に私の場合はテキストを読んで頭に入れるタイプなので有難いです。
(主婦/YKさん)
 

▶︎常日頃から自分でもシンプルが好きなのに、今回は自分でシンプルにする方法が全然思い付かず。どうやって削ぎ落とすか、参考になりました!引算ですね。
(OL/NMさん)


 お試しキャンペーン中!

 



~ 今日のテーマ ~

大切すぎて使えない器を

 使ってあげるための工夫! 

  

食器が好きだし

大切にしたいと思うからこそ

使えなくなっちゃうんですよね おねがい

 

 

「大切にしすぎて使えな~い」なんて、残念すぎ!

  

使われへんのやなくて、使ってあげへんだけやん ! 

        

 

気に入っているけどすごく上等。

だから割れてほしくないものがあります。

 

(エエもんやから、もったいないねん)

 

 

でも
使わないと決めたわけじゃない。

ここぞっていうときに
使うつもり・・・つもり
 

それまでは、用心のために
大切に保管しておこう。

 

 

 

ほどよく心地いい食卓

 

 

 

箱に入れて

戸棚の奥に厳重に(?)しまい込みます。

 


また出して使うの面倒だな~

とちょっぴり思いながら キョロキョロ

 

 

丁寧に包んで戸棚に入れて

まるで秘密の宝もの。

 

このままでは

無いのと同じことになってしまうかも


(それって、どうなんやろ?)

 

 

食器や器って

使ってもらうために作ってる人がいます。

 

毎日食卓に出てくるものもあれば

飾って眺めるっていう場合もあります。

 

中には

転売が目的っていうのもあるけど

まあそれでも

使い道としてはありかもしれませんね。

 

(ちょっと意味は違うんやけどな~)

 

 

持っていることさえ忘れられてしまうより

ましなのかもしれません。

 

 

 

いずれは壊れるものでも、この最後では悲しい

  

どんだけ大切にしてるつもりでも、壊れるときは壊れるねんよ!

  

        

 

なぜ、こんなことをいうのか?
 

実は、大切にしていたグラスを
棚から取り出そうとしたら

 

なんと、ヒビが入っていて

手をかけたとたんにパリ~ン!

 

 

ほどよく心地いい食卓

 

 

うそ~~~~ びっくり

 

普段に使うにはもったいなくて

大切にとっておいたはずなのに


信じられない~大ショックです。 


 

食器棚から落としてはいけないと
奥のほうに置いていました。

 

お客さまに使うときも

雑に扱われそうな人には出さなかったのに

 


気をつけているつもりでも

割れるときは、割れるんですよね えーん



ところで
なぜこうなっちゃったのかというと


割っちゃいけないからと

いちばん奥に入れていたのがアダです。
 

知らず知らずのうちに
棚にいろいろと詰め込み過ぎて 

グラスの前に置いた器に

グイグイ押されていたようです。
 

たぶん

そのせいでヒビが → 結果、パリ~ン!
 

(そんなん最悪やん)

中が見える食器棚と違って
中が見えない棚には

ついついパズルみたいに

いっぱい詰め込んじゃうんですよね。


このグラスだって
たびたび出番があったら


これは危ない!と気づいて

別のところに
移動させていたかもしれません。

 

こんなお別れをするなら
もっと使っておけば良かった。

悲しい思いをしたんですよね~ ショボーン
 

こんな残念なことにならないためにも
保管する工夫じゃなくて

 

なんとか使ってあげるための工夫
考えた方がいいよね~ 


と鏡の中の自分に向かって
最近は、言い聞かせています てへぺろ

 


だけど

どんな工夫をしたらいいのかな?

 

 
 

 

 

自分のためにちょい贅沢使いの工夫

  

いちばん気に入ってるのは、自分やもんね!

  

        

 

使え使えと言われても
さてどう使えばいいのかしら?

ええい、なんでもいいから使っちゃえ~
というのは、あまりに乱暴すぎるし

テーブルの上もバラバラで

何これ?になってしまうかもしれません。


 

たとえばですね~
気に入っているのに

使う機会がほとんどないグラス!

自分のために
ちょっと贅沢な使い方をする
というのは
どうでしょうか?

 

高いお酒を飲むのではなくて

サラダや前菜っぽいものを
盛りつけるのとかもいいですよね。








スイーツの器にするのもオシャレです。
冷やして作るゼリーやプリン。

フルーツを盛るのも!

 




自分におもてなしっていう感じで
チョッピリ幸せ おねがい



 


 

気に入ってるからこそ使いたい

しまい込んでずいぶんしてから

何かのついでに見つけて
こんなところにしまっていたのか
忘れていたな・・・だとか

気づかないうちに壊れ(壊し)ちゃて
ガッカリしちゃった!

どちらも残念ですよね 
ショボーン


自分が気に入って
大切だと思っているのなら
使ってあげたほうがやはりベター!

そのための工夫を考えるっていうのも
テーブルコーデの楽しみですよね。

 

 

気に入ってるんやったら、やっぱり使ってあげてこそやね!

  

        




 

ラインの"お友だち登録"でプレゼント特典ゲットしてね

ラインのお友だち登録を
していただいた方には

テーブルコーディネートのお得情報や

アイデア、ヒントなどをお届けします。

みなさん登録してくださいませ~ ラブラブ

 

プレゼント特典もご用意しています。

 


          ほどよく心地いい食卓

ほどよく心地いい食卓

 

  

ID検索は→ @636wcpzd

 (@マークも忘れないでね)

 

 

 

シンプル&ローコスト

食器を増やさず、アイデアを増やして

365日心豊かな食卓を!


 

  ホームページも覗いてね ダウン

 


食空間コーディネーター

食卓しつらえ師 向風 凛(ムカイ リン)



 

レッスン情報

 

 

ホームページ