たった1枚しかないお皿なんて

役に立たないし

使えないと思っていませんか?

ほんとうにそうかしら かお

 

1枚だけしかなくても
ちゃ~んとお役に立つんですよ。

 

 

 

今ある食器を10倍活用できる
アイデアテーブルコーディネート
「Rinstyle」主宰 向風 凛(ムカイ リン)です。

 

   ダウン

はじめましての方へ

 

 

同じ大きさのお皿を探せば・・・

1枚しかないと思っていても

手持ちのお皿を探してみると
 

同じくらいの大きさのお皿って
あるものなんですよね。

(結構あるんよ~)





似たような大きさだったら
同じ料理を盛りつけても

 

すんなり受け入れてもらえます。

(ホンマにほんまです)


まあ、お料理のほうに
先に目がいくっていうことも
あるからなんですけどね べーっだ!


百貨店の食器売り場では

同じ大きさで
絵柄が違うものが

「模様変わり皿セット」として
売られています。

最近よく利用する

カタログギフトでも見かけますよね。


 

手持ちのお皿の中から

同じ大きさのものを
探してみてください。

 

柄違いのように使ってみると

意外な利用方法が
見つかるかもしれませんよ にひひ

 


 

アンダープレートとして

お皿の上に
別の器などを置いて

アンダープレートとして使います。

 

こんな感じ ダウン

 

このとき

それぞれのお皿の上に置く器やグラスは
同じものに統一してください。

 

(違うもの使うと、まとまれへんよ)
 

大きさは
少しくらいなら違っていても
大丈夫です。

(なんとな~く同じでいいねんよ)
 

どちらかというと

雰囲気重視ですよ。

 ・季節感(春・夏・秋・冬)
 ・質感(ざらざら・すべすべ)
 ・素材感(竹・金属・ガラス)
 ・色の感じ(同系色・パステル調)


合わせ方によっては

すごく個性的になったりします にひひ
 

 

 

食卓に1枚でOKもあり

テーブルの上に
1枚あれば、それでいいっていうような

使い方を考えてみてください。

そんなこと言われても
 

思いつかないから

お蔵入りしているのにさ・・・ むっ

 

 

では

こんなのはどうでしょう?

 

 

 

何か食卓に必要なものや
一人分ずつ置いてもいいようなものを

わざとまとめるっていうのは?
 

(オシャレに見えなあかんよ)


たとえば
ティータイムのときの

小さなスプーンやフォークを

ひとまとめにして1枚のお皿に置く。

紙ナプキンも、同じ形に折って

人数分をひとつのお皿に。

 

なんていう使い方はどうですか べーっだ!

 

 

 

 
 

 

 

 

使い道がないと決めつけないで

1枚しかない 右矢印使えない 右矢印不用品 

という思い込みだけじゃなく

まず

何かに使えないかな~

って考えてみてください。

(捨てるのは、それからでもいいやん)
 

お皿には
料理や食べものをのせるもの
っていう決めつけはしないこと。

お花を浮かべて
テーブルや棚に置くと
すごく引き立つことがあります。





お部屋の中の小物類を
まとめて置いたり

小さなお皿は
ジュエリープレートにする
っていう使い方もいいですね。


アイデアしだいで
まだまだ、お役に立てるかも にひひ

いろいろ考えて
試してみても


やっぱりこれはダメだな~
というものもあります。

そういうときは
あきらめるしかないんですが

はじめから
役に立たない、不用品だと
決めつけちゃうのは

やめてくださいね。

 

(お皿と頭は使いようやで~ にひひ)

 

 

 
 

ラインの"お友だち追加"でプレゼント特典ゲットしてね

ラインの"お友だち追加"を
していただいた方には

おもてなしやテーブルコーデにお役立ちの
「プレゼント特典」
もご用意!
   

   

ほどよく心地いい食卓

 

 

  

ID検索は→ @636wcpzd

 (@マークも忘れないでね)

 

 

 

シンプル&ローコスト

食器を増やさず、アイデアを増やして

365日心豊かな食卓を!


 

ホームページも覗いてね!

 

 


食空間コーディネーター

食卓しつらえ師 向風 凛(ムカイ リン)

 




 

レッスン情報

  

ホームページ