”おもてなし”は、だれのためにするの?

もちろんゲスト(お客さま)に

気持ちよく過ごしてもらうためですよね。

 

でも、頑張りすぎると

ホスト(自分)だけが喜んでいる

なんてことになってしまうかもあせる

 

ご用心ですよ。

 

 

 

今ある食器を10倍活用できる
アイデアテーブルコーディネート
「Rinstyle」主宰 向風 凛(ムカイ リン)です。

 

   ダウン

はじめましての方へ

 

 

 ここからは

お客さまをゲスト

お迎えするほうをホスト

よぶことにしますね。

 

 

家に来られたゲストさんが 

プレゼントを持参されました。

さて、受け取ってどうしますか?

1.受け取ってそのまま横に置く。
2.受け取ったその場で包みを開く。

こんなふうに質問されると

ゲストが喜ぶのは

なんとな~く2番かなと思います。

ところが、頑張りすぎると
1番をやってしまうこと多いんですよ。

 

 

 

ゲストが喜ぶおもてなし

うわ~、プレゼントをいただいた。
ありがとうございます。
何をくださったのかしら?


ちょっとお行儀よくないけど

持参されたプレゼントを開ちゃお~!
嬉しいなぁ にひひ
 

それを見たゲストさんも

悪い気はしないはず。

 

 

もし自分が、ゲストだったら 
すぐに見てほしくありませんか?


「こんなのがお好きかしら」
「喜んで使ってもらえるかしら」
「自分で買わないものがいいかしら」

いろいろ考えて選んだから

早く目にしてほしいですよね。
(私は開けてほしい思うねんよ)

さりげな~く

ゲストさんの気持ちを感じます。

「趣味が合うわ~」
「欲しかったものだ」

「自分で買うのは贅沢なんだけど・・・」

ゲストさんもホストが

中を見たときの反応が知りたいはず!

喜んでくれるかしらドキドキ あせる
 

 

プレゼントをその場で開けてみただけで

ゲストに喜んでもらえたら

"おもてなし"のはじまりは成功です。


たまには
う~ん ショック!っていうものを

いただいちゃうこともありますが


それでも嬉しい!
どんな思いで

選んでくださったのかなと考えるとね ラブラブ

 

 

 

 

 

独りよがりのおもてなし

くださったプレゼントは
もちろん、ありがた~いです。

中も見たい気はします。

 

でも、子供じゃあるまいし

まっ先に嬉しがって

開いてしまうなんて失礼だよね。

(ほんまにそう思ってる?)


一応、お礼も言ったし

見るのは後からでいいや!

プレゼントが逃げるわけでもないし。

 

それより
部屋をメッチャいい感じで飾って
腕によりをかけて

美味しいものを用意している。
 

まずはそちらが先~! 
(こっちが本音やな)


なんてことばかり考えていると
横に置いたプレゼントのことは忘れて
開けずじまいになってしまいます。


「お部屋の雰囲気が素敵ですね」
「とってもおいしかったわ」

ほめてくださるゲストさん。

ほんとは

プレゼントを開けてほしかったなぁ。

なかを見て喜んでくれるかな  !?

と思っていたかもしれません。
(いや、期待してたと思うねんよ)

せっかく持ってきたのにね かお


もし自分が
ゲストだったらどうですか?
(心の中はモヤモヤ~)

 

 

 

 

おもてなしの基本は、自分がしてもらったら嬉しいこと!

こうすればいいかな
ああすれば喜んでもらえるかなと
気合を入れて頑張ったおもてなし。

上手くいったと思っても
ゲストがいちばん望んでいたことは
違っていたかもしれません。

それどころか、喜んでいたのは
ホストだけだった。
なんてことになってしまっているかも 叫び
 
自分がしたいおもてなし
じゃなくて
 
自分がしてもらうと嬉しいこと
これが基本です。
 
頑張りすぎてしまうと
なかなか気がつかないものです。
 
お部屋を片付けて
美味しいものを用意しても 

お客さまをがっかりさせてしまうのは
悲しいおもてなしですよね 。
 
 
ところで、最近の私は
年のせいか、遠慮がなくなってきまして
こんな感じです にひひ
 ダウン
お土産、見いひんの~?
見たないの?
 
そんなことないやんね。
早よ開けて見てみて!
 
めっちゃいいやろ 合格
どんだけ感激してもええねんで~~ ラブラブ!
 
これぞ関西のおばちゃん流
(恐ろし!いいえ親愛の表現やねんよ)
 

 

 

ラインの"お友だち追加"でプレゼント特典ゲットしてね

ラインの"お友だち追加"を
していただいた方には

お役立ち情報やアイデアをお届けします。

 

おもてなしやテーブルコーデに便利な

「プレゼント特典」もご用意しています。

   

   

ほどよく心地いい食卓

 

 

  

ID検索は→ @636wcpzd

 (@マークも忘れないでね)

 

 

 

シンプル&ローコスト

食器を増やさず、アイデアを増やして

365日心豊かな食卓を!


 

ホームページも覗いてね!

 

 


食空間コーディネーター

食卓しつらえ師 向風 凛(ムカイ リン)

 




 

レッスン情報

  

ホームページ