東照宮へ | 鉄と風景とちょっと野鳥

鉄と風景とちょっと野鳥

タイトル通りのブログです
語彙力が低いので、あまり文章はありません
最近鉄の比重が大きくなったんで、タイトルを少し変えてみました

さあ東照宮へ

 

人影もまばらな境内に向かう道

うっそうと茂る杉の木

そして苔

なんか気持ちも引き締まる一瞬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五重塔を見ながら小学生のころの記憶がポツっと蘇った瞬間です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットを買ってゲート?の前で開門を待ちます

9時開門

速足で階段を上がって目指すは陽明門

人がいないうちにどうしても撮りたかったのが日光に来た目的の一つ

さ~っと陽明門を撮ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽明門(ようめいもん)【国宝】

日本を代表する最も美しい門で、宮中正門の名をいただいたと伝えられています。いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。 東照宮HPより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ~綺麗だ!

 

自分が撮ると後ろのことなんか考えずに階段を上って、一番で門をくぐります

 

 

 

門をくぐってからの裏側から

 

いやあ~綺麗

それしか言うことないな

 

 

 

 

 

 

唐門(からもん)【国宝】

全体が胡粉(ごふん)で白く塗られ、「許由と巣父(きょゆうとそうほ)」や「舜帝朝見の儀(しゅんていちょうけんのぎ)」など細かい彫刻がほどこされています。

東照宮HPより

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずつづきます