宮登古墳 [みやと-] / 箕田古墳群 〔鴻巣市〕 | kofunxのブログ

kofunxのブログ

■15年ほど前から、埼玉県と都内の古墳を中心に見て歩きしています。
最近は、殆ど行っていませんが、時折、不意に遭遇することもあるかな、、、。気儘に書き込んでいます。[令和二年九月]

イメージ 1


(1)概要
  ①形: 円墳
  ②大きさ、高さ: 25m, 2m
  ③時代: 7c前半から中頃
  ④石室: (記録欄参照)
  ⑤出土品: --
(2)所在: 埼玉県鴻巣市宮前字本田79 / 宮前本田集会所隣り
(3)周辺: 住宅、宮登神社、宮前本田集会所など
(4)記録: 宮登神社の社の裏に鎮座するのがこの古墳である。
      墳丘には余り木立ちはないが、なにせ子供の格好の遊び場なのか、
      訪れた時も子供達が古墳に駆け上ったり、追い駆けっこしたり、、
      それも一人や二人じゃない。こんな感じじゃ、墳丘の表面が削られ
      ちゃうんじゃないかな。
      この古墳、驚いたことに墳丘には大きな板状の石が幾つか見える。
      「石室の石か!」、、見た瞬間、頭の中をそんな思いが廻った。本日、
      幾つか見た古墳の中で、石室の石が見えたのは初めてである。  
(5)見学日: 平成20年12月20日(土)晴天
(6)memo: 神社の鳥居のそばに説明板あり