古墳倶楽部

古墳倶楽部

訳もなく、なぜか心惹かれる古墳☆
そして、訪ねると、心癒され、パワーチャージされる古墳☆☆
古代人たちが古墳に託した謎を読み解く旅、
日本のパワースポットを巡る旅をご案内します♪

Amebaでブログを始めよう!

橿原神宮に祀られているのは、初代天皇である神武天皇です。

明治天皇によって、明治23年に創建されました。

真夏の平日の昼間だからかもしれませんが、
参拝者もほとんどおらず、まるで貸し切り状態。

二の鳥居から、清められた境内に入ると、
ピシッと背筋が伸びるような雰囲気があります。

神社を訪ねると、ご利益を求めたり、お願いごとをしたり、
神頼みをしたくなると思うのですが、
そんなことが頭をかすめることもなくピシッとなりまして、
心静かに、世界の平和を祈り、感謝を捧げました。

日常的なことをすっかり忘れ去って、
ピシッと背中が伸びて、本来の自分を取り戻せる空間。
ここは、かなりのパワースポットだと思います。

ピシッとし過ぎて、ブログで紹介することとか
すっかり忘れて、写真を撮っていません。

そういえば、巷の神社のように、駅からの参道とかに
商いのか賑わいがないのは、
世俗的なものを清めてしまうパワーがあるのかもしれません。




そのあと、北隣にある神武天皇陵へも参拝しました。
橿原神宮からは徒歩10分ほど。

不思議な雲が漂っていました。
まるで高松塚古墳の四神のような。
(残念ながら、写真撮るの忘れて見とれてました)

きっと歓迎されていたのだと思います。

畝傍山の麓に位置し、山全体がご陵のようで、
パワーとかエネルギーとかを感じようとしても、
私には、大き過ぎるのですが、

古代からこの地の人々は、大きな父のような存在に、
大樹の木陰で、その豊かさや大きさ、強健さに、安心してくつろげるような、
そんな恩恵や安らぎを感じていたのかもしれません。




ご陵の印です。参拝記念。
ご陵の敷地内にある畝傍陵墓監区事務所にて。

奈良県内の宮内庁管轄の陵墓の印が30個。
無料で自由に捺せます。記念に。