基本情報 
 場所:栃木県佐野市葛生東1-11-15
 電話:0283-86-3332
 開館:9:00~17:00
 休館:月曜日、祝日の翌日、年末年始等
 料金:無料
 特記:駐車場有(無料)

葛生化石館とは
 葛生化石館は佐野市葛生地域にある、佐野市立の博物館です。佐野市内で見つかる化石や岩石、自然の生き物などを紹介しています。
 特に、ここ葛生地域には石灰岩が分布しています。そのため、石灰岩を利用した工業がふるくから始まり、この地域の発展を支えてきました。
 石灰岩はセメントをはじめ、製鉄など様々な用途に使われています。その石灰岩を作ったのははるか昔の生き物達です。私達はそういった生き物達に支えられて今の文明社会を築き上げてきました。
 また、かつてこのあたりはゾウやサイといった巨獣の住む場所でした。そう遠くない昔、数十万年~数万年前の動物たちの化石が多く見つかっています。葛生化石館では、ニッポンサイやヤベオオツノジカといった佐野ゆかりの動物たちも展示しています。
 私達の生活を支えてくれるかつての生き物達、少し前までここにいた動物たちの世界をのぞいて見てください。
(葛生化石館ホームページより)

訪問記録
 訪問日:2022年7月10日

 展 示:常設展

 その他:

 当日、アンケートで化石を頂きました。