20年ぶりに新しくした新紙幣が今月から世に出回るそうなので

私も、そのうちに、しばらく経ってから手に出きる日を楽しみにして待ちたい


お札の中のホログラムも気になります




茹でて潰したジャガイモ+片栗粉+小麦粉+チーズを混ぜ合わせて丸めてという北海道のおやついももちを元にアレンジして


作ったのが、まあ!なんとおいしいことよ!





私は、まんまるく丸めて




180度のオーブンで20分焼いて、出来上がり






そのままパクパク食べて、お醤油に浸けて味変して美味しかった



これは、ジャガイモが美味しかったことが幸いだったと思っている

マッシュにしながら、一口のはずが
ジャガイモの甘さに驚いて、たくさん食べてしまった

こんなに甘いのかと吃驚仰天だった

確か、スーパでジャガイモを選んでいると、ほとんどが道外産のジャガイモだったのである
ジャガイモは秋の味覚、旬は秋なのだ

確かに、7月のこの季節には、ジャガイモは薄い紫色の花を咲かせているのを散歩の時に見た

そうか、今は道産はないのか~と落胆すること無かれ

越冬ジャガイモが、隅っこに陳列されていた
新じゃがいもと比べると、見た目古いなー
どうしようかなーと考えてしまうが
道内のジャガイモがそれしか買えないのなら仕方がないと
越冬ジャガイモを買った

濃厚な甘さを出せるなんて、すごいぞ、ジャガイモ。



越冬することで
甘さが凝縮されるの
かもしれませんね
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ