バスに乗った

二人組が乗ってきた


このバス、残り800メートルほどで終着となるのですが。


へっ? ここから乗るの? 奇妙に思って振り返ると、スーツケースを持っている

観光客かもしれない


そろばん1級の私、そろばんの玉が頭の中を飛ぶように、損得勘定をしている




小学生の頃そろばん塾に通わされていた
好んで通ったわけではない
そろばん1級は、今では無効だと思われます
もう50年も前の事ですから

当時、好きだったのが一つだけある、伝票算
左手で伝票をめくりながら右手でそろばんの玉をはじく
現在のそろばんの試験では、伝票算が廃止されたと聞く
電卓があるからだろうか、そろばんを知らない子もいる
孫たちは指で計算している

電卓検定もある

話しはそれてしまいました

二人ならバスよりタクシーの方が楽なのではないかと思ってしまう

それよりも、私なら800メートル歩く
なんなら8,000メートルでも歩く
ズンズン歩く、スーツケースを引っ張りながら歩く

誰かが一緒なら、その人に合わせてバスでもタクシーでも歩きでも行動するが
小池百合子東京都知事と一緒に歩いてみたいと思ったのは、テレビで拝見する度に口角が上がっていて、私は意識して口角を上げるから
前向きな話をしながら歩けそう~?



どこまでも歩きたい症候群か?
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ