似てる似てるー
シベリア
羊かんカステラ



カステラで羊かんを挟んである「シベリア」。 
カステラと羊かん。 
そのふたつで作られる「シベリア」と
羊かんカステラ


 

スーパーで見かけたよー

これは呼び名が違うだけで、中身は同じようですよ

かすてらと

ようかん

全国にありますから

想像ですが

呼び名が地域によって様々かもしれませんね


北海道では

シベリアっていうのよね、ねっ♪

シベリアとは、羊羹(ようかん)または小豆の餡子(あんこ)をカステラに挟み込んだ日本の菓子である。「シベリヤ」と表記される場合もある。また、「羊羹カステラ」と称して販売している業者もあ





シベリアとした由来は、いろいろあるでしょが
私の気に入りは、



かすてらは広大な大地で
羊かんはシベリア鉄道

シベリアは遠い国だとしても、冬の北海道の雪原を、力強く走る鉄道に思いが行くシベリア・羊かんカステラ
未来に残したいお菓子に認定してもらいたいわ


きょうも
良い一日を~♪
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ