私が働く主婦だった頃の食事は、食材の買い出しも、朝食に始まって、お弁当、夕食も私の仕事だった

食後の片付けもね

昭和思想の夫は、大抵どこの家庭でもそうだったんじゃないかな
妻がするものだとね

きっと、そちらでもそうででしょ?


今は息子家族と同居して、3年。

息子夫婦は結婚当初から、金銭管理は息子で食材の買い出しが息子で
食事作りは、夫婦どちらかで食事を作り、片付けは食事を作らなかった方がするという形で

同居するに当たって
働く息子の嫁は土日祝&仕事を休んだ日の食事作り、私は平日の夕食作りで通院のある日は夫婦どちらかが夕食を作る

私は平日の4、5日
夕食当番ということになります


三世代の食事って
、もう、面倒な時もあるのよ

あちらを立てれば、こちらがへこむとかね

孫たちは、冒険を好まないし、美味しいと思えば、続けて出しても平気なようで、ジャガイモなら、ポテトサラダかフライドポテトと決まっていた

コロッケを作ったが、なにこれときた
なにやってたんだと呆れたものだった

でも、私は冒険した料理も作ることにしたもんね


自分だけの食事作りの
朝と昼にはパラダイス
なので

今朝は、塩入れすぎてしまったが、これは私一人が楽しむジャガイモだね
美味しかったもの



ジャガイモを千切りにして、ボールのなかでジャガイモ、塩コショウ、小麦粉で混ぜ合わせて、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く
焦げ目がつくまでほったらかしで、ひっくり返して、反対側も焦げ目がつくまでほったらかしで焼く

半熟の目玉焼きをのせて完成

食べる時に、ジャガイモを半熟卵にまぶして食べた



でも、静かすぎる
2泊3日で孫たちが旅にでていて、静かで、ブラジル音楽をアレクサに流してもらっている

うるさいと思ったり、静かすぎると声がほしくなったりするから
まいったね


自室の模様替えをして
過ごした一日ですよ
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ