きのうの夕食

もうひとつ一品欲しいなと


卵を焼いた


食卓に並べる直前に思い立ったので

卵を溶いて、マヨネーズ+みりん+ほんの少しの塩を混ぜ、丸いフライパンに流し入れて、菜箸でぐるぐるかき混ぜて両面を軽く焼いたあと、丸いお皿にのせて、フライ返しで一口大に卵をカットして、テーブルに置いた


美味しいー叫んでくれるのは良しとしても


うーんバターが効いてるねー


だってさ!


おい!

腐った舌してるな!

どこに、バターが潜んでいるんだよ

えっ?

知ったかぶりの小学生よ



バター好きなのはわかっているから、バター使いたかったよ

マーガリンでもいいよ


入れたかったよ


いつも卵にはバターを使ってるから、って、思い込むのは ほどほどにせい!


バターは無し

マーガリンにしようと思ったよ

マガーリンの容器が軽すぎる

ふたを開けるとなっ!


そこには、マーガリンを指で擦り取るのは至難の技

まっすぐ2本の線が薄く伸びていたよ


そうなったら、捨てるか、パンに擦り付けて食べれ!


橫に新品の箱のマーガリンがあったのだが


ははーー


マヨネーズにしても

マーガリンにしても

味噌にしても

醤油にしても

なんでもそう


最後なら使いきるといいのにね


容器の処理をしたくないようだ


笑えるのは

パック牛乳の最後わずか20ccは残ってるからね

それくらい飲めよ、使えよ


そういう場合は

徹底して、それらを使わない料理をすること。


前回、醤油を使おうとしたときは、

わずか、底の底に残った醤油の容器をそのまま冷蔵庫に入れて、新しい醤油を開封してあったな

これは、注意不足からだろうな


自分の行いは、自分で片付ける事を旨とするので、手出しは無用


決して意地悪をしているのでは無い


思いやりに欠ける場合は、気に止めないことだ

触らないことだ



良い日で
ありますように
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ