日中、どんなに暑くても

9月、朝のジョギングは気持ちのよい時期で、

福岡の朝も、快適だった


人も車も多かった前日とは

全く違った景色に見えた博多駅筑紫口側を走った


志賀島では
こんなにも距離を歩いたのかと驚く

もう、若くはないから
疲れは翌々日に現れがち
今のところは大丈夫

ほどほどに動くことにする



ホテルの部屋は
窓からの見晴らしが利かない部屋だったため
スマホの月夜を見て十五夜を過ごした


翌朝
9月11日、日曜日
太宰府へ行く


博多バスターミナルから
バスに乗って太宰府駅に到着する


9時頃

土産物屋も開店前
参道を歩く人も少なく
穏やかな太宰府の朝です




前日は、志賀島へ徒歩で渡り
金印公園で、ちっちゃい金印に驚いたり
博多駅目指して歩いたりと

目標目指して、めちゃくちゃに街をあるいて満足したけれども

この日は
身体を休めるためにも
ゆっくり観光する
メリハリつけた福岡観光となるでしょう



左手に、高尾山駅、湯河原駅前を思わせる木組みのスタバ

美術館の雰囲気



朝食を頂く
ドリップコーヒーとクリームを添えたワッフルで朝食です



店内は、縦に細長く
奥に梅の木の背景をのぞかせている

天窓から差し込む光を木組みがランダムに囲む形となっている
たぶん、夕方、月夜の光
時間によって、雰囲気が変化していくかもしれない、と思う



太宰府天満宮

学問の神様

一度は訪れておきたい名所

だった。

その気持ちが、ここに来て
ハタッ!立ち止まった
今ここに来た理由は何だったのだろう

福岡行くなら
まず、志賀島へ歩いて渡る
次に、太宰府天満宮だったはずなんだが

来たかった時代を過ぎた今
なんだかわからなくなって

娘の長女が受験生
彼女のためにお参りする?
代理はよくないか






徐々に、徐々に人が増えていく



どうしよう

気持ちが定まらない状態で
潜っていいものなのか?





遠い

遠いね

何もかもが、立派すぎて
私には不釣り合いだね

気持ちが定まらないお参りは失礼だね




赤い達磨にしましょう



足を進めることができず
気持ちもフラフラと持っていけず
こんなお参りの在り方では
間違っている

たどり着けなかった

太宰府天満宮へは行ったが
お参りはしなかった

ひとり旅だから、直前で予定変更が可能なのよね

これが、家族や友人、誰かと一緒の旅であったならば
違和感持ちながらも
お参りしたんだろうなと思う

正直なひとり旅を
今後も続けて行きたいし
そのつもりです





↓ひとり旅、いいですね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ