【学習内容】中1の模試の結果 | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

3連休はしっかりと睡眠をとりゆっくりとした幸風館の藤井です。仕事もボチボチしました。中間テストの対策授業の時間割を組んでいましたが,瀬戸内市の3中学すべてバラバラです。特に邑久中はテスト期間中に邑輝祭もあり,かなり勉強に集中できないのではないかと思いますがしっかりと取り組んでくださいね。

8月末に受験した模試の成績が帳票はまだですが,各学年のデータが返ってきました。今回は中1です。

 

例年よりも人数が少ないですが,模試の平均との差です。

 

国語

幸風館生64.0点 全体53.0点 (+11.0点)

数学

幸風館生72.8点 全体62.0点 (+10.8点)

英語

幸風館生73.6点 全体62.0点 (+11.6点)

 

英語にかなり心配しましたがまずまずの結果でした。ただ,答案を見ましたが,結構ひどい間違いがありました。正答率が低く,間違えている解答をいくつか書いてみます。問題は改題しています。

 

① (  )に適する語を入れる問題

 たくさんの花 ⇒ (a) (lot) (of) (frowers). 

 

② 並び替え問題

 あなたは毎晩,何を飲みますか。

 What drink do you every night?

 

③ (  )に適する語を入れる問題

 これはあなたの本ですか。

 (This) (is) your book?

 

①は4人間違え(全員スペルミス),②は3人間違え(全員同じ解答),③は4人間違え(いろいろな解答を書いていました)です。正直,私が倒れそうな間違え方をしていました。ただ,これが中1の現状です。平均点は+11.6点ですが,まだまだです。

 

be動詞,一般動詞の肯定文・否定文・疑問文の区別,スペル間違えなど時間をかけて行ってもまだまだポロポロ間違えます。

 

ここに2学期からは3単元のs,現在進行形とどんどん文法内容が増えていきます。まずは中1の1学期の内容を理屈で問題をどこまで解くことができるかです。中1のお子さんのおられる保護者の方は①~③の問題のどこが間違えているかをお子さんに聞いてみてもいいかもしれません。

 

瀬戸内市の中学校の2学期中間まであと4週間です。幸風館ではしっかりと修正してテストに臨ませます。

 

今日はここまで。

 

幸風館のLINEのリンク先です。お問い合わせにどうぞご利用ください。

友だち追加