幸風館での取り組み | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

ブログを投稿するのが遅くなりました。授業後23:30に投稿することの限界を少しずつ感じている幸風館の藤井です。居残りやその他の業務を行うと厳しいです。今後,翌日に変更するかもしれません😢

今日は幸風館での取り組みについてです。

 

塾に通っているものの,お子さんがその日の授業でいったい何をやってきたのか,確認テストや宿題はどうだったのかなど,なかなかわからないことが多いのではないかと思います。

 

特にお子さんが塾から帰ってきて「どうだった?」と聞いたときに,ほとんどのお子さんが「分かった」くらいの返事で終わっているご家庭が多いのではないかと思います。

 

そういったことがないようにするために,幸風館では翌日の15:00(遅れることや送信ミスもよくありますが。。。)に前日に授業のあったご家庭へ向けてメールを配信しています。内容は,

 

①宿題の状況

②確認テストの点数

③授業内容

(④授業内で話をしたこと)

 

です。もちろんこれに加えて,連絡事項も入れることもあります。長文を書くこともあるので読むのが大変かもしれません。

 

正直言うと,授業終わりにこれをすることは結構めんどくさい(自分が塾に勤めていた時はやっていたところもありますが,事務の方が確認テストの点数だけ送信してくれていた)のですが,お子さんがやってきたこと,取り組んだことを保護者の方に把握してほしいためにメールを作成して送信しています。結構めんどくさいと書きましたが,10年弱続けているので実際はもう慣れていますよ。

 

特に確認テストの点数は全体平均も入れるので,現段階のお子さんの塾内での力をご理解いただけると思います。

塾は結構ブラックボックス的なところもあるのではないかと思います。ただ,お子さんがやっていることや授業で起こったことをきちんと伝えることで安心感も出ると思います。

 

なかなかどこの塾でもできるものではないと思いますが,もしどこかにお通いであれば,通われているところにお願いされてはどうでしょうか。人数の多いところでは拒絶されるかもしれませんが。

 

今日はここまで。

 

幸風館のLINEのリンク先です。お問い合わせにどうぞご利用ください。

友だち追加