幸風館の実力 | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

昼食に豆腐を丸々1丁使った料理を作った幸風館の藤井です。ジムの後だったのと寒かったので,温まりながらたんぱく質を取れて満足しました。ただもう少し味付けを濃くしたらよかったです。

小学生は年末,中学生は年始に受験した模試の結果が返ってきました。模試自体は関西を中心に行われている模試会社のものを使っており,基本的に塾に通われているお子さん対象のものですので,他の塾さんとの比較にもなります。小5~中2までの平均点を記載します。幸風館の実力としてみていただきたいと思います。

 

小4

受験者が少ないため個人情報になるので記載しません。

 

小5

国語 平均60.4点 全体平均64.0点 差-3.6点

算数 平均62.6点 全体平均55.0点 差+7.6点

 

小6

国語 平均71.3点 全体平均59.0点 差+12.3点

算数 平均74.2点 全体平均62.0点 差+12.2点

 

中1

英語 平均86.3点 全体平均64.0点 差+22.3点

数学 平均67.4点 全体平均47.0点 差+20.4点

 

中2


英語 平均65.0点 全体平均55.0点 差+10.0点

数学 平均85.5点 全体平均66.0点 差+19.5点


たくさんの人数がいる塾ではありませんが,一人一人がきちんと成績を残してくれています。もちろん私自身は全く満足しているわけではありませんが,日々の学習の成果としてみていただくことができるのではないかと思います。

 

幸風館でやっていることは授業・宿題・確認テストの繰り返しです。もちろん宿題の仕方や確認テストの結果に関して注意することは何度もあります。先日は学校で上位の成績のお子さんの取り組み方について注意しました。。。

 

せっかくやる勉強ですので良い結果になるためにはどうすればいいのか,何を目的にするのかを明確にしてあげて,授業以外のところでどのように勉強するかを理解してもらうことが一番大切です。

 

特に下の学年のお子さんははじめは苦労します(私自身も)。ただ,それができるようになってくるとグッと成績が変わっていきます。小5が一番平均が低いですが,上の学年になるにつれてよくなっているのがお分かりになると思います。何も特別なことはしていません。正しい勉強をしていくということを求めているだけです。これが厳しいととらえられる方も中にはおられますが。。。

 

決して勉強のできるお子さんだけに来てもらっているわけではありません。成長するには,成績を上げていくにはを常に考えて接している結果がすべてです。

 

お子さんに変わってほしいと求められる方,今やっている勉強の取り組みを変えたい方はぜひお問い合わせください。私がお願いすることは上の学年になるよりも早い段階で勉強の仕方を身につけてほしいと思っています。とはいっても,全学年募集していますので気になる方はぜひ。

 

今日はここまで。