【勉強法】中2 2学期期末テストの結果 | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

アンゴルモアという漫画が気になって,とりあえず第1巻を買ってみた幸風館の藤井です。これまでなかった元寇を題材にしている漫画なので,歴史の勉強にも使えそうなのかを意識しながら読んでいこうと思います。

今回は中2です。上位の順位では1位,9位が幸風館生でした。

 

中1同様に記載する平均点は,通常授業で行ってる科目の英語・数学,テスト対策のみで行っている科目の理科・社会です。国語は生徒自身にさせている科目なので記載しません。

 

英語:83.6点(学校平均62.2点) 学校平均との差+21.4点

数学:84.4点(学校平均64.1点) 学校平均との差+20.3点

 

理科:87.8点(学校平均61.6点) 学校平均との差+26.2点

社会:84.3点(学校平均64.5点) 学校平均との差+19.8点

 

5科目:417.3点(学校平均313.9点) 学校平均との差+103.4点

 

学校平均点も高く,学校との差は中1と比べると大きくないですが,今年の中2は良く伸びています。というのは1年前の中1の2学期期末テストの学校平均点との差でみると,

 

英語 学校平均との差+15.5点

数学 学校平均との差+13.1点

理科 学校平均との差+18.2点

社会 学校平均との差+20.1点

5科目 学校平均との差+77.3点

 

1年前と比べると,5科目の差が+26.1点になっています。また,順位も全体平均35位だったのが平均23位まで上がっています。

 

中1のときは,勉強の取り組みについて何度も何度も話をしてきた学年です。なかなか点数がでないような勉強をしていましたが,しっかりと成長をしてくれています。1年前からいちばん上がった生徒で33位順位が伸びたお子さんがいます。

 

週2回コツコツと勉強していけば,子どもたちは変わっていきます。もちろん,塾だけでなく自宅でどのように勉強をさせていくかを刷り込んでいくことがすごく時間がかかりますが,すごく大切です。

 

意識が変われば結果が出るを体現してくれている学年です。私自身まだまだ伸びしろがある学年ではないかと思っています。中3になってから更なる飛躍を期待しています。

 

今日はここまで。

また来週。