自分だけの集客のノウハウ | 体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

イメージコンサルタントとして活動。
日本パーソナル協会認定 パーソナルカラーアドバイザー イメージコンサルタント
わかりやすいカラー診断、お客様が絶対に使えるパーソナルカラー、若々しく生き生きと変身できる術をお教えします。

起業をしている人には、色んな場所に顔出しをする事が集客の一つとされている。
例えば、『人のランチ会や、お茶会にでる。』、『セミナーを受ける』など。



実は…
私はそういう意味では、本当にウロウロしていない。

{FD466A13-1B73-4F73-B7D6-5ED3E08F5891:01}



人様のランチ会は、今までで、二回だけ。
(堀内瑠美さんの朝食会は別)
そして、セミナーにおいては、集客の為のコンサルを数える程。



なので、集客の為の顔出しという事では、全くやってないに等しい。
自分でもこのブログを書きつつ、笑っちゃうほど、何にもやってないです。



なぜ人のランチ会などに顔出ししないか?は、答えは簡単。
苦手だから(笑)
私は人の所に行く事が、向いていない。

なので、自分がランチ会を開いているというのは、間違いない事実なんですけどね。



そしてセミナー受講は、堀内瑠美さんの起業入門を受講した時に、他のはもう必要ないと感じたから。


{CBE84662-E908-4493-9CB9-41184464E58A:01}



確かに人が言う通り、色んな所に顔出しをするというのは、人脈も出来、情報を仕入れたりも出来るので、良いのかもしれないです。



しかし私は平日は、会社員。
イメージコンサルタントとして動けるのは、休日のみ。
効率よく動くことはなかなか難しい。


 大切な1日をいそいそと出かけ、思うように有意義に過ごせなかった日は、悲しくて、勿体無くてしょうがなかった(笑)


それならば出歩かず、家でブログを書き、来てくださったお客様をどうすれば、素敵に変えられるか?を考え、結果を出す方が優先と思い、今に至っています。



集客する事に、ノウハウは必要かもしれない。
けれど全ての人間にそれが当てはまるわけではない。



自分に不向きな事はあえて避け、『自分がコレならやれる』、というやり方でお客様も結果付いてくれれば、結局それが『自分だけのノウハウ』ではないだろうか。