母の洋服の選び方にびっくり | 体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

イメージコンサルタントとして活動。
日本パーソナル協会認定 パーソナルカラーアドバイザー イメージコンサルタント
わかりやすいカラー診断、お客様が絶対に使えるパーソナルカラー、若々しく生き生きと変身できる術をお教えします。

本日は、ホームセンターや、UNIQLOにと、諸々の買い物づくしの1日でした。
UNIQLOへは、うちの母の買い物に付き合っただけ。




よく皆さんに、私の家族は洋服選びをしてもらえていいですねと、言われる事が多いですけど…


母は、今年になって一緒に暮らしてから、買い物にたまに行く程度です。



ただ洋服を買うのはとても好きな人なので、『アホ』がつく程、同じような物ばかりを持っています。

私から見れば、ただの無駄買い。



そして、自分のカラダの形に合っていない服。

{B6F89EB6-966C-4198-952F-6AADA7BF22E5:01}




私のお客様が同行ショッピングの後に口を揃えて言う言葉。

「こんなに試着したの初めて」


と絶対に言います。



洋服を買う時にはどんなものでも、絶対に試着が基本です。
洋服を目で見て判断しただけでは足りないです。


意外なところにタックが入っていて、カラダに合っていなかったり、ポイントについていたポケットの位置が微妙だったりと、着てみると『アラ?』と、いうことが沢山あります。


{AB65342C-2BBB-4841-8157-FDC5533CDC8A:01}




今日のUNIQLOでの母。

「スポーツジムに行く時のパーカーが欲しいけど、これどうやろ?」



私 「は? これサイズ XLやん?  」


母「大きめでガボッと着るから」


私「…… なんでや!{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/op/optimistic-cocoa/2135.gif}




びっくりです。

何も言わなければ、XLを買おうとしてました。
それもUNIQLOのお姉さんと話しながらです。


だからお店のお姉さんはだめ。
的確なアドバイスが出来ない人が殆どです。



結局私の指示通り、試着をその場でし、

母「やっぱり Mサイズやな~」

私「当たり前やろ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/op/optimistic-cocoa/2135.gif}



いやいや、本当にびっくりです。

でも、これは母だけではなく、コンサルをしていて思うのは、自分のカラダに合った服選びをしていない人が多いです。


ちゃんと試着し、鏡で全身をチェックしてから、洋服を買いましょうね