挨拶なしの読者登録 | 体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

イメージコンサルタントとして活動。
日本パーソナル協会認定 パーソナルカラーアドバイザー イメージコンサルタント
わかりやすいカラー診断、お客様が絶対に使えるパーソナルカラー、若々しく生き生きと変身できる術をお教えします。

私は読者登録は、以前は読者登録を頂いた方には、読者登録をお返ししていました。


これはメッセージを頂く、頂かないに関わらず、お返ししていましたし、メッセージを頂がなくとも、お礼のメッセージを送っていました。



しかし最近、メッセージのない読者登録の多すぎな事と、こちらがメッセージを送っても、なんの返答もない人が多すぎ。



なので最近の一方的な読者登録には、申し訳ないですが、ちゃんとブログを見て判断し、私自身選ばせて貰っています。

{D43CB4C2-2C32-4F5D-99B3-E3A7CD22D834:01}




先日のランチ会でもその話が出ていましたが、メッセージのない人の読者登録は一切しないと言ってる方って、結構多いです。



読者登録は何のためにするのか?は、人それぞれですが、単に読者登録数を増やすだけでは、架空の人数になり、果たして最終的に自分のお客様に繋がるのかどうか?


もし繋がっていないのなら、読者登録は面倒な事で、本人には意味のない事です。

{1BDA89D8-9045-4FBA-ADA6-B45CC9EC161C:01}




ランチ会でよく耳にするのは、お会いするまでの何らかのメッセージのやりとりなどで、あまり印象が良くない人の話を聞くことがあります。



メッセージなしの、読者登録もそうです。
特に、ビジネス関係のセミナーに通われている人は、アクセス数の多い人が紹介している事が多い。




その時に写真などを目にした人が、メッセージなしの読者登録を送りつけて来られると、第一印象で良くない事を覚えています。



そもそもなぜメッセージにこだわる人が多いのか?


それは、リアルにお会いした時に挨拶しないで、知らん顔するのと同じ様な感覚です。



挨拶なしの方が、ランチ会などでウロウロするのであれば、実はそこで初めてお会いする人が印象が良くない事を覚えている可能性がある事、そして貴方は何のために読者登録をしているのか?


単にセミナーの講師に読者登録が少ないと言われたから、やっているだけならそれまでですけど(笑)



私もまだまだですが、メッセージなどはなるべく丁寧にお返しする様に心掛けてはいます。

{4B1423FE-B361-45A4-B672-DE0651457505:01}



そして、その交流がきっかけで、ランチ会などに来て下さることや、コンサルに繋がった経験が沢山あります。



読者登録が何人になったかではなくて、お客様として繋がったのは、何人なのかを後々は考える必要があるのではないでしょうか。