モノトーンコーディネート 【ブラック編】 | 体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

体型カバー術/ファションコンサルタント小不動知子

イメージコンサルタントとして活動。
日本パーソナル協会認定 パーソナルカラーアドバイザー イメージコンサルタント
わかりやすいカラー診断、お客様が絶対に使えるパーソナルカラー、若々しく生き生きと変身できる術をお教えします。

パーソナルカラーを少しだけかじって「ブラックはダメビックリマーク」なんて言われた事のある方いませんかはてなマーク



ブラックのお得意なカラータイプの方はウィンターのタイプの方で、実は日本人にはこのブラックは不得意な人が多いのは事実。



でも身につけるカラーで黒が絶大なる人気があるのも事実。



黒のイメージとしてシャープ、クールなんてのがありますが、一言でいえば上手く着こなせれば、カッコいいですよね。



私も若い頃は大好きでよく着てました[みんな:01]



でもいつの頃からか、黒を着ていると顔つきが硬く見えたり、顔色が悪く見えたり。



かっこよく着こなしたいけれど私が着ると病気にしか見えないのであまり手はつけない様にはしています。



でも!!

アウター、ボトムスなどには可能だし、トップスだってコーディネート次第でいくらだって使える人は沢山。



私はパーソナルカラーアナリストをやってる身なので流石に顔色を悪くみせちゃうのはNGデスので、真っ黒のトップスは着ませんが、雑誌を見ていてたまたまコレだったら私でも着れるなと思えるものがありました[みんな:02]




photo:01





こちら 【ローラ アシュレイ】のサマーコレクションのワンピ。



素敵じゃないですか?

このくらいのトーン(明度)ならば、コーディネート次第で誰にでも似合うのではないでしょうか?



私なら、暗い色がダメなので、全体のトーンを下げない様に

1アクセサリーに派手めな色のレザーチョーカー、レザーブレスレットをつける

2カーディガンにベビーピンクやベビーブルーを肩に羽織る

3サンダルは黒やブラウンだと面白みにかけるので、カーディガンやレザーアクセサリーと同じカラーにする。



なんてどうでしょう?



それとは逆に暗めの色が似合う方は

1骨格のしっかりしている方だと大きめの黒や茶系のネックレス、ブレスレット。

2カーディガンは真紅の赤やロイヤルブルーなんてのを合わしてもイイし、ネイビーなどもシンプルで綺麗。



ここで気をつけたいのは、コーディネート下手だからといって、黒づくめのコーディネートにするのはダメ!

靴やバッグを黒にしてもイイけれど、その代わり、カーディガンだけは別のカラーにするか、小物に変化をもたせるとオシャレ度が断然UPします。



広がるコーディネート。

とってもワクワクしませんか[みんな:03]



素敵に変身。

コンサルティングがご希望の方はこちらへ右矢印メモ