ヒガンバナは、なぜお家に持って帰ると怒られたのか。 | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

今日は朝から良い天気でしたね。シルバーウィーク初日と言う事で、お休みを満喫されている方も多い事と思います。
私はいつものようにシルバーウィークなんてまったく関係のない生活をしています。
もともと私自身、連休の時にお休みが欲しいとも思わないので、改めてお休みを作るようにします(笑)
あっ、そんな光風流家元 内藤正風です。

秋の彼岸が近づくとヒガンバナが一斉に咲き誇ります。この赤色って印象的でとても綺麗ですよね。

ところで、子供の頃にこのヒガンバナを切り取り、お家に持って帰って、ご両親に叱られた経験をもたれている方も多いことと思います。
地域によってはヒガンバナを家に持ち帰ると火事になるとか、色々な理由が言われていますよね。

けれど子供ながらに「それってほんまかぁ~」って思うような理由で、?????って感じていた人も多いと思います。

これには実はちゃんとした理由があるのです。
理由を知りたい方は、ここをクリックして→内藤正風のブログをご覧ください。


「いけばな」や「お花」に関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


フェースブックや、インスタグラム、ツイッターをされていたら、フォローしてくださいね。
内藤正風 Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
内藤正風 Instagram / https://instagram.com/seifu_naito/
内藤正風 Twitter / https://twitter.com/kofuryu_iemoto
光風流 ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流 Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu