金の中に金メッキが混ざっていると本物まで偽物に見えるように、24時間TVも虚構に見えてしまった | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

皆さんに生活の中で身近に「いけばな」を楽しんでもらいたいと思っている、光風流家元 内藤正風です。

{A214CC2D-E64D-463C-9149-19BA1D595918:01}


先週末24時間テレビが放送されましたね。
私が子どもの頃から記憶にあり、38年目だという事を聞いて継続する力に凄いなぁと思います。

{E51CCB95-FBD6-410F-AEE0-1D9831E8042B:01}


私は日頃テレビを見ません。
っていうか、私の身の回りにテレビがありません。
テレビが地デジ化された年に「子どもの頃から常に身近にあったテレビが無くなったら、どうなるのだろう??」と思って、家にあるテレビを地デジに対応させず、地デジのテレビに買い替える事もしませんでした。

2012年4月1日からテレビは映らなくなりましたが、今日まで不自由を感じたことは全くありません。
っていうか、逆にテレビを見なくなって、ついついテレビに見入ってしまう事が無くなり、本を読む時間が増えたり、自分の時間が増えて、テレビを無くしてよかったと思っています。
(笑)

そんな環境ですので、2012年からこの24時間テレビも全く見ていなかったのですが、この週末に光風流の研修が有り、旅館に宿泊したので、たまたま日曜日の朝にこの24時間テレビが映っているのを目にしました。

30分ほど見ましたでしょうか。。。
一言でいうならば、24時間テレビは止めるべきだと私は強く感じました。

24時間テレビに色々なご意見があるのは、知っています。
24時間テレビでヤラセが度々問題になっているのも知っています。
24時間テレビで障害のある方や高齢の方、被災された方などが頑張っている姿が紹介され、世の皆さんの大きな力になっているのも知っています。

その上で4年ぶりくらいに24時間テレビを目にして、24時間テレビは止めるべきだと強く感じたのです。

その理由は、大きいものが2つです。

一つは、放送されている色々な物がヤラセに見えてしまうのです。

マラソンを一生懸命に走られているのですが、心の片隅に、どこかで車で移動しちゃったのかな?って思ってしまうのです。
障害者の方が頑張られている姿を取り上げられているのですが、感動させようとか泣かせようというテレビ局の作為性を感じてしまうのです。
言うなれば、
金の指輪が並べられている中に、金メッキの指輪が入っているかもしれないと思うと、本物まで偽物に見えてしまったりしますよね。
宝飾店で偽物を売ったという事があるお店は、その後信頼は得られないですよね。
本物を大切に考えるのであれば、この24時間テレビでは取り上げるべきではないでしょうし、この番組はこの役には立たないのだと思います。

2つ目は、皆さんに募金を呼び掛けているテレビ局や参加している芸能人が、チャリティをすすんで行っていないので、単なるイベントに見えてしまうのです。

24時間テレビは、皆さんから募金を募って世のために貢献しようとされているのですよね。
だったら、その趣旨に賛同されるだけではなく行動を起こしてくださるスポンサーや、芸能人をお願いされたらどうなのかと思います。
チャリティーに賛同してギャラをもらうって、どう考えても私には納得できないのです。
ギャラをしっかりともらわれている方から、募金をお願いされても、「まずは貴方が行動を起こして範を示されたら、私も考えます」って私はなっちゃいます。
チャリティを大きく打ち出されているのならば、自らチャリティーの範を示すべきでしょうし、そう出来ないのならばこの番組でチャリティーを取り上げるべきではないと思います。

一つが嘘に見えると、他も嘘に見えてしまったり、疑ってしまったりしてしまいます。
そんな状態で、世の中に何を伝える事が出来るのでしょうか。

30分ほどだけしか見ていませんが、少なくとも私にはそこで取り上げられているものが全て、百パーセントの真実には見えなくなってしまい、疑いを感じてしまったり「虚」を感じる番組としか目に映りませんでした。

世の中で頑張っている方を応援したいと思うのならば、この番組で取り上げるのではなく、日頃の放送の中で、もっと取り上げて頂き、世の中で頑張っている方を支援したいと思われるのであれば、日頃の放送を通じてチャリティーをはじめとして、もっと支援してあげて頂きたいです。

そんな事を感じた、数年ぶりに目にした24時間テレビでした。


「いけばな」や「お花」に
関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


フェースブックや、インスタグラム、ツイッターをされていたら、フォローしてくださいね。
内藤正風 Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
内藤正風 Instagram / https://instagram.com/seifu_naito/
内藤正風 Twitter / https://twitter.com/kofuryu_iemoto
光風流 ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流 Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu