水清ければ魚棲まず | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

今日は朝から、姫路→大阪→加西と移動してきた、光風流家元 内藤正風です。

大阪は東三国のあたりに居たのですが、
このエリアって、安くて美味しい食べ物屋さんがあったり、安いお店があったりで、私の好きなエリアの一つでもあります。

{57944192-D899-4B06-A0BD-D480B5F0284E:01}

韓国料理のお店で、マグロやまかけ丼&冷麺の日替わり定食。
これ美味しかったなぁ!!


このあたりに行くといつも思う事があります。それは、

「昔に比べると頭の上を飛んでいる飛行機の数が減って、それと共になにか街の活気も減ったような気がする」
ってことです。

以前って言ってもかなり昔になりますが、関西国際空港が出来る前は、伊丹の空港が阪神間の国際空港だったのです。
あっ、ちなみに伊丹っていうのは大阪府ではなく兵庫県にあるんですよ(笑)

そのころは、飛行機の発着の航路の下に当たる地域にいたら、ひっきりなしに飛行機が頭の上を飛び交っていました。
そしてそのころは、伊丹空港の近隣は、ものすごく活気がありましたし、人も物も溢れて多様なイメージがあります。

しかし最近は、活気も、人や物の動きも、無くなってしまっているような印象を受けるのです。

地元の方からすると、よそ者がウロウロしなくなって良くなったとか、バタバタせずに落ち着いた環境になってよくなったとか、飛行機の騒音が減ってよかったとか、きっと思われている方も多い事と思います。
けれど何か、ドンドン生気がなくなっていっているようなちょっと怖い空気感すら感じる時もあるのです。

まさに「水清ければ魚棲まず」という言葉の様に、綺麗で静かで理想とする環境に近づけば近づくほど、人が離れて行ってしまっているような気がしています。

まあ賛否両論あるのは確かな事ですが、わたしは活気が失われている町の様子を見ると何か寂しい気がしています。
お前は住んでないからそんな気楽な事が言ってられるんだ!!って言われればその通りです。
(^^;

ランチをしながら、そんな事を思った金曜日でした。


「いけばな」や「お花」に
関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


フェースブックや、インスタグラム、ツイッターをされていたら、フォローしてくださいね。
内藤正風 Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
内藤正風 Instagram / https://instagram.com/seifu_naito/
内藤正風 Twitter / https://twitter.com/kofuryu_iemoto
光風流 ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流 Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu