酔っ払ったら何故頭にネクタイを巻くのか。。。 | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

いけばなを皆さんの身近で楽しんで頂きたい、光風流家元 内藤正風です。

今日はお酒を飲んで帰ってきました。
はい。酔っています(笑)

先日、スパルタブログ講座で酔ってブログを書いてもろくなことはないよ~!!って聞き、私自身もそんな経験が一度や二度は。。。。。
(一度や二度か??(笑))

ところで、今日、帰りのバスの中で思ったのですが、酔っ払ったら、頭にネクタイ巻いている人って、漫画やドラマや、たまにリアルでもいるじゃないですか。


バスにそんな人がいたんじゃないですよ(笑)
あれってなんで頭にネクタイ巻くのでしょう?

飲み始めたらネクタイを外したくなるのはわかります。
ブラブラしていたら邪魔だし、締め付けられていて窮屈ですしね!
シャツの第一第二ボタンを外したくなるのもわかります。
ネクタイ外しても首のところをリラックスしたいですもんね。

ただここまではわかりますが、何故外したネクタイを頭に?
それも、うまいこと崩れ加減の結び方で(笑)

時代劇とかで病気の時に頭に紫色の布を巻いて病気の退散を意図したものから来ているんですかね?
ってことは、酔わないように??
もうすでに酔っぱらっていつからネクタイ結んでいるんですよね(笑)
昔の映画の、植木等の無責任シリーズでそんな場面があったようなイメージが。。。
「無責任」ってことで私の勝手な思い込みかもしれません(笑)

私なら、ネクタイを外す→折りたたむ→上着の内ポケットや鞄にネクタイを片づける→シャツのボタンを外す。
って行動になるのですが、何故頭に巻くのか。。。。。

今までに酔って色んな事は、しでかしたりしていますが、ネクタイを頭に結ぶ行動になったことがないもので。。。

身近な方で酔ったら頭にネクタイを巻く習慣のあるお友達のおられる方(笑)
自分自身が酔ったら頭にネクタイを巻く習慣のある方(笑)
頭にネクタイを巻く時の気分や思い、何故その行動に結びつくのかを教えてください~。

あっ!誤字脱字のクレームは一切却下します。
酔っているんだから。

では、ってことで、本日はこれにておやすみなさい。
m(__)m


「いけばな」や「お花」に
関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


内藤正風Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
光風流ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu