こんばんは。ペット家族甲府店の坪田です。

小林さんのブログやインスタでお伝えしていますが明日はメダカ・金魚市&コリ・プレコくじを開催!

コリ・プレコくじは久々ですね!ぜひご参加ください。

 

今週はG-LABOショップに植物入荷しています。

 

ウトリクラリア各種入荷!

ウトリクラリア(ミミカキグサ)は私の一番好きな食虫植物です。

水草ではウォーターローンがこの仲間ですね。完全に水中で育成できるのはほんの数種類なのでアクアの世界ではウォーターローンことグラミニフォリアが有名ですが、この仲間他にもめちゃくちゃ種類があります。難しい品種もありますがほとんどが湿った環境でよく育つ丈夫な種類ばかり。草体はどれも似たような感じですがこの仲間の醍醐味は何といっても花。

今回は夏にかけてきれいな花が咲く数種類が入荷しました!

 

ウトリクラリア・ビスクアマタ ”Big Purple Flower"

名前の通り大きな紫の花に中心が黄色くなる美種。

 

ウトリクラリア・ビスクアマタ ”Bettys Bay"

同じくビスクアマタですが紫がより濃い品種。ビスクアマタは今からが見ごろですね。

 

ウトリクラリア サンダーソニー

通称ウサギゴケ。通称名通り花がウサギっぽい見た目をしています。非常にかわいい人気種。

 

ウトリクラリア ディコトマ ”タスマニア”/”Tasmania Mitsuda”

オーストラリアに棲息するディコトマですがこちらはタスマニア原産の株とのこと。紫で大き目の花が咲きます。ディコトマは7~8月から開花が始まるそうなのでこれから花芽が上がってきます。

 

育成は水槽や水受けの皿に水をためて常に根本~半分くらいが浸かるようにする腰水で管理します。光強めにするとより花が咲きます。湿地帯の植物なのでテラリウムにレイアウトしても楽しいですよ。

 

セファロータス

オーストラリア原産のつぼ型食虫植物。小型で非常にかわいい人気種です。

私が家でコツコツ増やしていた坪田株。置くところがなくなってきたので少し売り場に出そうかと思います。明日の午後から販売します。

 

ADAジャングルプランツシリーズ

ベゴニア各種

ケースに入っていたのですが大きくなってきたので鉢に仕立てました。

 

海水魚も入荷です!

 

パープルクイーン

メタリックパープルの体色と黄色いラインが美しいハナゴイの仲間。極美ですが非常に大人しいので是非群れで飼育してみてください。

 

ハナゴイ オス

ハナゴイで入荷したんですがパープルクイーンのオスかもしれません。この2種はよく似ていて見分けが難しいです。

オスらしく鼻先がしっかり尖り、尾びれも伸びて極美。パープルクイーンと群れにしてもいいかと思います。

 

カクレクマノミ インドネシア産深場タイプ

人気種再入荷。インドネシア産の深場タイプはオレンジが鮮やかで黒の縁取りが薄く、より鮮やかな印象があります。

 

プレミアムグラディエイター(USブリード)

白の面積を増やした改良品種のカクレですが、白いラインがきっちりつながるように改良されています。これはかなり難しいはず。オレンジと白のメリハリ効いてていいですね!

 

ネオンドティーバック・サンライズドティーバック(USブリード)

メタリックなブルーとさわやかなブルーのニセスズメ2種。貴重なニセスズメですが、ブリードによって手に入るようになってきました。サンゴ水槽での飼育がオススメ。

 

エイブリーエンゼル

白地にオレンジのラインが走る美しき小型ヤッコ。目の周りのオレンジとブルーのラインがオススメポイントです。

 

モンツキハギLサイズ

黄色い幼魚が有名ですがこちらはしっかり育ったサイズ。

幼魚とは違い淡いブルーの体色に名前の由来であるオレンジの斑紋が美しいハギです。

頭の先がブルーになるのを今日初めて知りました。

 

明日もぜひご来店ください!