こんばんは。ペット家族甲府店の坪田です。

海水魚・サンゴ・ADA新商品にジュエルオーキッドと諸々新着の入荷がありました!

まずは激レアも激レアのこいつから

 

スタッグホーンハーミットクラブ(カリブ)

カリブ海の激珍ヤドカリ、スタッグホーンハーミットが入荷しました。

見ての通りのいでたち、貝殻ではなくサンゴ?(ヒドロ虫だったかもしれない)を背負っています。

普通のヤドカリだと成長に合わせて貝殻を大きい物に変えていきますが、こちらは宿自体が成長するため貝殻を交換する必要がありません。

今まで一度だけ見たことがありましたがそれももう20年ほど前。当時はまだベルリンシステムが普及し始めたころで、背中のヒドロ虫?を飼育するのが難しかった記憶があります。機材や水質、添加剤の知識がしっかり普及した今ならば飼育も大丈夫ではないでしょうか。

かなり高価なヤドカリ。1匹だけ入荷です。

 

ヤエヤマミドリイシ各種

メタグリーンにピンク、ブルーとすべてハイグレード品。

 

コンフサコモンサンゴ・メタグリーン

メタリックに輝く枝状極美コモンサンゴ。

 

コモンサンゴsp メタグリーン

深くも濃いメタグリーンに輝くSPS。一応コモンサンゴっぽいですが正体不明です。

 

フレームエンゼル タヒチ Sサイズ

小さめのフレームエンゼルが入荷。4cmほどです。フレームの幼魚は貴重品。

 

ベニゴンベ タヒチ

ベニゴンベも小さめをセレクトしてきました。5cmにならないくらいの珍しいサイズ。

 

フトモズアンティアス オス

私は全ての海水魚が好きですが、中でもかなりのお気に入りハナダイ。

オレンジの体色をメインに、オスは体の所々がメタリックピンクに輝きます。

しっかり発色したオスは相当に見ごたえがあります。

 

ハナダイダマシ

正直あまり人気のある魚ではないですが、度々入荷してしまう魅力的なスズメダイ。

名前の通りハナダイっぽい発色と体形で、海の中でもハナダイと一緒に群れています。

 

オオヒレテンスモドキ

深いグリーンのベラの仲間。かなり珍しく、私も初めて見ました。濃いグリーンで美しい魚です。

 

ネオンゴビー×イエローラインゴビー

カリブ原産の2種を国内で掛け合わせブリードした小型のハゼ。ブルーに黒のラインはクリーナーフィッシュの特徴。水槽内でもクリーニングする様子が観察できます。

ハイブリットらしく2種類の特徴がしっかりと入っており、太いブルーのラインの中に黄色い発色を確認できます。

国内でしっかり増やせるらしく、値上げが主流の昨今の中、今回すこしお安く用意できました。

 

ADAのジュエルオーキッド入荷です!

 

過酷な争奪戦を制し、各種2個ずつ入荷できました。

さすがADAのジャングルプランツ。葉も茎も大きく非常に質がいいです!

 

ADA新商品、『CELL』販売中!

 

トップにガラス容器をかぶせ、空中湿度をしっかり保てます。

湿度をこのむ熱帯雨林の植物育成や鑑賞には最適。

 

新しい容器を見るとレイアウトもしたくなります。

 

作り方はまた後日改めて紹介いたします!全カラーございますのでぜひお気に入りのカラーを選んでみてください!

 

今日はこのあたりで。明日のご来店、お待ちしております!