わたしは


明るさが


自分を苦しめてました


この間


地域生活支援センターへ

寄りました


その時

あまり調子が良くないのに


話しをしてしまいました


知ってる人を目の前にして


つい明るく振る舞ってました


1時間ほど…


それが返って

疲れてました


以前のわたしは 

明るさを出してましたけど


いまのわたしは


もう明るさは

出したくないのです


出さないことにしたのです


テンションを上げたりすると


何となく辛い


わたしじゃないのに


思ってしまいます


明るさを封印したのです


無理に明るいのを振る舞うことが


私にとって

良いことではないのです


もともと根暗なところがあるので


他の人には分かると思いました


ただ

根暗なので…


あまり人と話すことを避けてます


人を暗くしてしまうのでは…


そう思うと…


心苦しく感じます


暗くても大丈夫だよと言ってもらえたら


うれしく感じる


ずっと根暗なところを


卑下してました


けれど…


そういうところを

全面に出していきたいんです


もう明るくすることに疲れたのです


根暗でいよう


そう誓いました


気を付けてないと


つい明るくしてしまうので


そこのところは

気を付けてみます


前には戻りたくない


もう

自分を卑下したくないんです


疲れました