散歩しようとしたら…


母に水やりをしてほしいと

頼まれた


その後


空を見上げたら


飛行機雲を見た


そしたら

三日月が出ていた


こんな時間に


と思って母に話すと…


季節によって場所が変わることを

教えてもらいました


母と他愛ない話しをしていて


わたしのこころは落ち着いてきました


人と話すことが


私にとって

必要かも知れません


人と触れ合うことで


こんなにも気持ちが良いと

思ったのは


久しぶり


母とは

夜に話すことはあっても


あまりそんなに話さないし


息子も話さないことが多い


私自身も話さないことが多いと


無口になってしまう


何を話していいのか分からないなと

思うこともあります


話し下手だと思いました


自分の気持ちにも疎いことあって


でも

人は直すことも出来ます


自分の足らないところも

直すようにすれば


直る


言葉足らずなわたしですけど…


なるべく言葉にして伝えたい


自分がどういう気持ちなのか


よく知り


人と付き合っていく


いえ

こころと付き合っていく


こころは正直なので…


感じたまま


こころの指し示すほうへ

進む


わたしは

人の表面より


こころが知りたい


うわべなことはサラサラと言えても


こころは違うと…


いつかは

爆発する


そんなことをよく見てきました


相手がどこで嫌だなと感じるのか

自分がどこで嫌だなと感じるのか


それを上手く伝えて

付き合っていきたい


けど…


正直に言うことが

返ってよくないときもある


その時

合わないなと思いました


そういう人と距離を置いたほうがいい


わたしは

傷つきやすいところあります


いままで

散々な目にあってから


慎重になってます


人間関係がどちらかというと

下手なのです


長く続いたことがありません


けど…


それは仕方無いことかも知れません


それぞれ波長が違えば


離れていきます


あまりこのことは考え無いように

しますね


少しだけ辛くなりました


人のことを考えることが

返って疲れる


それだけ

人がめんどいのかも知れません


1人のほうが気楽だけど


1人もあまり好きではない


どこかで

繋がっていたい


疲れました


お休み