セパ着物(セパレート着物)の湖布が、久々の投稿今日は"おはしょり問題解決策"です。


身長166センチの私のブルーのセパ着物。

これを、身長150センチ想定のトルソーさんが、襟もあまり抜かない想定で着用すると、どうなるか?

あららら…

おはしょりが右に大きく斜めに下がる現象が起こります


⬆️こんな風に…びっくり

そこでカンタンに、おはしょりを直すお便利グッズを作りました。

YouTubeでは"湖布ベルト"としてご紹介してますが、今回は、5円玉と5ミリ幅のゴム紐で、どなたでも直ぐに作れちゃいます!

さあ、この右下がりの斜めちゃんを、一気に解決ラブ照れ照れ照れ見てくださいねー!


あら、これならワタシもできちゃうわ‼️



⬆️今回は5円玉に120センチのゴム紐用意。

(ご自身の胴回り✖️2)−(8から10cm)

5円玉に通して端っこにコブ結びを2回。

だーーーーれでもできますウインク


⬆️胴に回して5円玉に留めて、


⬆️斜めになった部分や、長すぎるおはしょり部分をゴムとゴムの間にぜーんぶ、たくしあげて、入れ込んでしまいます❤️



⬆️着物の上からこれを回してみて、ゆるゆるだったら効果無いので、その辺は調整してね。

後ろ姿もこんなにスッキリします。


その上から伊達締めをして、ゴロゴロしたものをぜーんぶ被せてしまいましょ。あら、スッキリ。



クオリティを高めると着付けも楽しくなりますよ


⬆️やっぱり二部式ね、なんて世間にはもう言わせないぞ!


おはしょりをまっすぐにすることで、限りなく綺麗な着姿になります。


ちいんぷいぷいのぷーい

ニコニコニコニコニコニコ





ぜひ、セパをお持ちの方、やってみてください。

さらに、お出かけに自信が付きますよ!

では、また❤️