いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます
みやまえ子育てフェスタメンバーかなこです


カンガルー宮前子育てねっとわーくの
カンガルー通信は
2017年7月をもって最終号が発行されました




そこはかとなく全体的に若いw

今からもう7年前の話になるのですね


その翌年に子フェスタ2018年の委員会の形が色々と変わり

5月に全体会と言う名前でたくさんのグループが集まり会議がありました



子フェスタブログができた年になります


そして2022年に宮崎台さくら祭り

コロナ禍開催のイベントで久しぶりに逢えた記念に撮りました




この時にはすでに

闘病中だったとは知りませんでした



カンガルーねっと主催の赤ちゃん広場で

次女が2ヶ月になった時に3歳の長女と

連れて行き


「赤ちゃん広場のスタッフになります」

と言った次の回に初めてSちゃんと逢いました


その時はちょうどカンガルー通信の特集を作るのに

赤広参加者にコメントをもらっていて

私もなんか適当に答えたやつがその次の月の号に載ったのを覚えてます


カンガルー通信を一緒に作るようになってからは

毎月のように集まり

編集会議と印刷発送で月2回は逢い

わたしの居場所になってました


パソコンが使えなかったわたしが

カンガルー通信のおかげで使えるようになり


カンガルー主催の遊ぼう会やカンガルーカフェの

おかげで

行ったことない場所に行くきっかけになり

色々な子育て中のお母さんと知り合って

仲良くなったり


みやまえ子育てフェスタでも

わたしが副委員長かなんかやった時に

「目玉のコーナーをつくる」とか諸々

教えてもらったり


イベントのノウハウもなんにもなかったけれど

たくさんのものを教わった気がします


カンガルーがモデル事業として

まちづくり協議会で発表する時に

それまでそんな人前で発表する機会なんかほとんどなかったけれど


いつもそばにSちゃんたちが居てくれて

助けてくれました


末のお嬢さんとうちの子たちは年が近くて

よく一緒に遊んでました


うちに来た時にこどもたちがまだ

お金の価値がわからなかった年に

お年玉でもらったお札と小銭を交換していたのを2人で発見した時もありました



亡くなる1週間前まで

ブログを更新してくれてました

6/15・16に開催された子フェスタ広場


そして今

Sちゃんの意思を継いで更新が動きました


7月の赤ちゃん広場


本当に最後の最後まで

地域に貢献してくれたSちゃんに

敬意を込めて

カンガルーのブログをシェアしていこうと思います






=============


*17歳と14歳 2児の母

*子フェスタ歴13年

*現役保育士


次女が1歳の時に子連れスタッフに。

2013年には副委員長を経験し

2018年までコンスタントに

企画委員会に出席

現在はイベント本番に携わらせていただき

おとのわぐまとしてエンディングコンサートに出演

子フェスタTwitter(現・X)共有や

子育て情報・イベント情報

おとのわぐまの話や

趣味の散歩や筆文字を投稿しています