いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます
つちはしプレーパークスタッフのKANAKOです


11月にプレーパークに行った以来、2か月行けていませんでした
先々月の様子はこちら↓


本日、風も穏やかであたたかく過ごしやすい陽気となりました


火おこしとモンキーブリッジ、木に吊るしたブランコを設置しました




子フェスタで10年前にお世話になった市民館館長さん

現在、プレーパークに時たま遊びにきてくれて

シュロバッタをよく作ってくれてます







今回はなんと!ブンブンゴマと火おこし実験を

持ってきてくれましたーー!!


火おこしは中々難しく

だがしかし!煙が出るところまで達成しました


そして寄ってくる参加者、子連れ親子……

なになにー?と大注目受けてました




お父さん連れ、または3世代親子で

背の高いかっこよいおじいさまもきてました♡





火おこしがだんだんクッキング化してました

常連の子が持ってきていたランチブレットを網に乗せて焼いていたり、、、


マシュマロを隣にあるスーパーで買ってきて

焼いているのをみた親子連れの方が

買ってきて

それを、あとからきた親子連れに無償で

マシュマロを渡してくれたり


スタッフが一方的に世話人になるのではなく

定期的に遊びにきていた親子連れがその場に

慣れてきて


連鎖ある行動が起きていたのが良かったと

振り返りの時間に話がありました




ポスカを使いダンボールでお絵描きも盛り上がりました



1月に開催した際、途中で雹と雷雨が起こり

看板が壊れたそうです


代理品として書くのをリクエストいただきました爆笑



面白いことが起こるプレーパーク

そして世話人に話を聞いてもらう私笑


いよいよ3月で2023年度が終わります

次回も火おこしできる天気だと良いですね