いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます

おとのわぐまイラストワークショップ|担当の

かなこちゃんです♪


2月に行われたワークショップの内容はこちら↓


宮前区内にある小学校

わくわくプラザにて

おとのわぐま

【イラストワークショップ】

開催しました


このたび、初の試み行いました

〜気持ちは何色?を言語化してみる〜


①「じぶんの長所」「じぶんの短所」を書いてもらう


②長所の下に「でもそのせいで」

短所の下に「でもそのおかげで」と書いてもらう


③そのせいでなにか思いつくことを書く






「いじめる」「いじめられる」という

ワードを実は今日3〜4回見かけました

こどもたちにとって、実はそんなにめずらしくない

ものなのかもしれません


娘が毎日いじられて自分もふざけて返をしていたら

限界を迎えて「疲れた」と感じたように


人との距離感をつかむのはいつの歳も

むずかしいかもしれません


そしてこの試みもむつかしかった!

失敗だったかなー悲しい

と思ったら



具体的に考えてくれた子もいました




「なわとびがうまい!」〜でもそのせいで

足が痛くなった


「しぜんをかんじない」〜でもそのおかげで

「かんさつがうまくなった」




「絵が得意」〜でもそのせいで

「悩みやすい」


「悩みやすい」〜でもそのおかげで

「いい絵ができる」



すごーーーーい👏


まさに長所は短所・短所は長所が生きている!!

( 感 動 )


職員のかたから



長所と短所も意味がわかったら、皆ニコニコしながら考えて書いていたので、よかったと思いました


と感想いただきました♡



わたしは書くのが大好きです




「明るいところ」〜でもそのせいで


     かなちゃーん!どうしちゃったの!?

  しっかりして!!元に戻って!


と言われたことがあるガーン〈実話〉


たまにローテーションな時もあります

やることつんからつんから言われて

「ついていけない…」と思って引き気味になったら


「どうしちゃったのかなちゃん!!しっかりして!!」と叱責受けたこともある


表面だけ見られるとわからない部分っていっぱいありますよね笑笑



そして


「うるさい」


これはよく言われます

傷つくときだってあります


でも、そのおかげで


声が通るのが長所でもあり短所でもあります

コーラスや仕事の時や人の前で喋る時はよく役立ってます


いつか、やってみたいと思っていた

こちらのワークショップ


実現させてくれてありがとうございました🩷