いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます

おとのわぐまイラストワークショップ|担当の

かなこちゃんです♪


小学校のわくわくプラザにて
イラストワークショップ開催されました




歓迎されてるーー!!!爆笑

ありがとうございます💛💛💛



カラーモンスター「気持ちはなにいろ?」

読み聞かせが行われました



そこから

みんなの今の気持ちは何色かな

例えばカラーモンスターでは


「赤」は怒りで表してるけれど

元気で明るくていいと思うひともいるし

やすらぐと思う人もいる


黄色はカラーモンスターでは

明るい色と表していたけども

金運ってイメージもあるよね


思いつかなければ

色鉛筆を見て、、、

えいっ!と色鉛筆を取ってもらって

思うままに色をぬってみて〜と


紙を半分に折って

半分はいまのきもち もう半分は

これからの未来の気持ち

来年だったり 来世だったり








ダイナミック!!

紙いーーっぱいに、色をぬってくれました爆笑🩷



それから「消しゴム」でも書けるよー!

と声かけあったら

こどもたち「えーーー!!」と






すごーい!本当に消しゴムでも

絵を描けた♡




楽しいねーチュー




グラデーションでぬってる子から

白でぬっても目立たない話をしてて


消しゴムかけてから白でぬって

黒や茶でちょっと強調線入れると

光みたいなのいれられるよーみたいな

話をしました









なにかのキャラクターのようなものを

気持ちはなにいろ?で描いてくれたり

雫の中に黄色の丸と組み合わせたり


形もまるや三角

ギザギザやトゲトゲな〜〜んでも、

いいんだよーー!と伝えてました




最後に「葉っぱを描いてみよう」

を行いました










葉脈の話があったので

葉っぱをじーーーっっ・・・くり!

見て描いてる子や


同じ方向にぬるときれいに見える話や

消しゴムを使うこと

緑だけでなく色々な色を使ってみる話や


なんとダンボールの枠を置いたら

額縁みたいになって

絵が何倍も素敵になっちゃったーー!

と歓声上がりました🙌


こどもたちスンとした顔をしていて

最後はいい顔見せながらイキイキと

たくさん色鉛筆を使ってるところが見られて

すごい充実した気持ちになりました🩷